トップ/記事一覧

2021年 買ってよかったもの(よくなかったもの)

📆2021/12/27(最終更新日:2022/01/01)🔖 買ったもの

恒例のやつ。2021年買って良かったものを、1. ガジェット・アプリ、2. 家電、3. 生活、4. 本 という4つのカテゴリに分けて、良かったもの上位5つ(くらい)ずつを紹介。最後には、買ったけど自分的にはそんなに良くなかったものも書き残しておいた。

🐈

1. ガジェット・アプリ

昨年買った iPhone と M1 Macbook / M1 Mac mini があまりに優秀で、珍しく iPhone も Mac も買い替えがない年だった。

iPad mini 64GB Wi-Fi モデル スペースグレイ

iPad mini
iPad mini

以前使用していた iPad Pro からの買い替え。

軽量で、Type-C 給電ができて、Apple Pencil 第二世代に対応していて、全てのバランスが整った素晴らしいガジェット。自分の場合は 64 GB で事足りるので、かなりコスパも良い買い物だったように思う。しばらく愛用することになりそう。

iPad mini 64GB Wi-Fi モデル スペースグレイ | 公式サイト

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列 墨

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S
Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S

正式名称は Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S (メッチャ長い)

以前も HHKB の有線モデルを使っていたのだが、奥さんからタイピング音がうるさいと起こられてしまったため、静音モデルを購入。ついでなので無線対応のモデルにした。無刻印モデルに、誕生日プレゼントに @marin_a___ さんから頂いたキーキャップを付けている。

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列 墨 | Amazon

骨伝導イヤホン OpenMove AfterShokz

骨伝導イヤホン OpenMove AfterShokz
骨伝導イヤホン OpenMove AfterShokz

AfterShokz のエントリモデルを購入。友人と通話しながらスプラトゥーンをやるとき用のイヤホンとして購入。通話は骨伝導、ゲーム音はカナル式のイヤホンって感じでやっている。要件を完全に満たしてくれたし、ゲーム以外でも普通に使えているので最高の買い物だった。

OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン | Amazon

Reeder 5

Reeder 5
Reeder 5

Mac アプリ。長年連れ添った Feedly を卒業して、Reeder 5 に乗り換えた。買い切りのアプリで ¥1,220 程度。かなり使いやすくて気に入っている。

Reeder 5 | 公式サイト

Cleanshot X

Cleanshot X
Cleanshot X

こちらも Mac アプリ。フォロワーにオススメされて購入した。買い切りで ¥3,000 程度。スクショ、スクショの加工、Gif アニメの録画、mp4 での画面録画などなど画面キャプチャ周りのあれこれがこのアプリ一つでできるようになった。今まで使っていた Gifox や Skitch がこのアプリ1つにまとまるようになって最高。

CleanShot X

Alfred Powerpack

Alfred Powerpack
Alfred Powerpack

Mac アプリ。買い切りで ¥4,000 くらい。ランチャー(Spotlight の代替)、スニペット登録、クリップボード履歴の保存、自作ワークフローの組み立てができる。今まで使っていたクリップボード履歴・スニペット保存ツールの Clipy を Alfred にまとめることができるようになった。また、自作ワークフローで素早く Notion にメモを取ることができるようになって最高。

Alfred Powerpack

🐈

2. 家電

引っ越しに伴い、いろいろ家電を買い替えた年だった。前に家では使えなかったものが使えるようになったり、逆に前の家では使えてたものが使えなくなったりして、生活スタイルがけっこう変わったように思う。

ドラム式洗濯機 NA-VX800BR-W (画像ナシ)

とうとう購入できた。前の家でもずっと欲しかったのだけれども、搬入ができないと言われてしまって購入できなかったものが、新しい家に引っ越してとうとう設置できるようになった。ドラム式、洗剤自動投入、乾燥機付きで調べまくって、コスパが一番良さそうなのがこのモデルだった。最新型は AI 云々とかアプリ連携とかがあったのだけれども、不要と判断した。

本当に生活が変わった。人生の時間がかなり節約できるようになったように思う。若いうちに買った方がお得なので、お金がたまったらまず洗濯機に投資すべきだと思う。このモデルもだいぶ調べ尽くして選んだモデルかつ、実際半年使ってなんの不満もないので、自信を持ってオススメできる。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg | Amazon

ダイソン掃除機(画像ナシ)

前の家ではロボット掃除機が使えており、ロボット掃除機 + クイックルワイパーで掃除は完結していたのだけども、今の家はメゾネットタイプでフロアが分かれているため、ロボット掃除機が使えなくなってしまった。ということで、数年ぶりに掃除機を購入した。どうせ買うならと dyson のものにした。性能はさすが dyson といったところで文句ナシなのだが、見た目が少し不満で、メカっぽいフォルムは気に入っているのだけれども、色が少し不満なのでどうにかしたいと思っているところ。ちなみに買うならスリムとかの別モデルじゃなくて標準のやつがオススメ。

ダイソン スティッククリーナー SV12MHYE | Amazon

dyson ドライヤー

dyson ドライヤー
dyson ドライヤー

またまた dyson のアイテム。今までのドライヤーの3倍は早く乾く(髪に良いのかとかは正直分からないので万人にオススメできるアイテムかは分かってない)

Dyson Supersonic Ionic | 公式サイト

ツインバード コーヒーメーカー

さいきん買ったアイテム。ハンドドリップでコーヒーを毎日飲んでいたのだけれども、さすがに面倒になって自動化するかとなって購入した。dyson と同じで、どうせ買うなら良いものをということで、いろいろ調べ上げた結果、ツインバード社のものを購入することにした。見た目もかっこいいし、コーヒーの味も最高だし、メンテナンスもラクだしで大満足のアイテム。コーヒー豆を選ぶのが楽しくなった。

余談だけど、購入時最後までバルミューダ製のものとかなり迷っていた。見た目は正直バルミューダのものが好みだったのだけれども、全体のバランスを見てツインバード製のものにした。

ツインバード コーヒーメーカー | Amazon

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ(画像ナシ)

奥さんが虫歯になったのをきっかけに購入。ボディ部分は共用にして、歯ブラシヘッドの部分をそれぞれ付け替えつつ使うみたいなことをしてる。今までは普通の歯ブラシを使っていたのだけれども、買い替えてから電動一択になった。

熟考した結果コスパが一番良さそうなのがブラウン社製のものだった。歯磨きのスタイルに合っているかとかがあるので万人にオススメできるアイテムではないかもだけど、とりあえず自分は大満足の歯ブラシ。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ

🐈

3. 生活

文房や生活用品で買ってよかったものを5つ紹介。

LAMY Safari / リフィルアダプター

リフィルアダプターは簡単に言うと、他のボールペンの替芯(リフィル)をうまく別のボールペンに適合させてくれるアイテムで、僕の好きな LAMY というメーカーのボールペンにリフィルアダプターがあることを知って購入した。

購入してから、書くのがかなり楽しくなった。使っていて気持ちの良いアイテムは最高。

LAMY サファリ | Amazon

LAMY ラミー リフィル 変換アダプタ | Amazon

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリーム 黒 | Amazon

ビタミンサプリメント iHerb / 無印のピルケース

iHerb でビタミンを購入するようにしている。今まではマルチビタミンを飲んでいたのだけれども、マルチビタミンはあまり良くないみたいな記事を何個かみたので、それぞれ個別に必要なビタミンを購入することにした。iHerb はかなり安い。

購入したサプリメント ビタミンB ビタミンC ビタミンE
購入したサプリメント ビタミンB ビタミンC ビタミンE

毎日飲む錠剤の数が多くなってきたので、無印のピルケースに入れて、毎日飲む分を小分けにして保存している。取り出す手間が省けて良い。

無印良品のピルケース
無印良品のピルケース

窓用フィルム 目隠しシート(画像ナシ)

今の家がカーテンがあまりに似合わない家だったので、窓にシートを貼ることにしている。カーテンはかなり面積の大きい家具なので部屋の印象を大きく変えてしまいがちなのだけれども、このシートのおかげでインテリアを崩さずにいてくれている。ありがたい。

DUOFIRE 窓用フィルム 目隠しシート | Amazon

ケーブルクリップ

Amazon より引用
Amazon より引用

地味だけど配線の整理にかなり役に立っているのでかなりオススメ。¥1,000 で30個入り。そこまで高いお値段じゃないのに、配線がスッキリして最高。

ケーブルクリップ、MAVEEK(マビーカ)4階段調節可能なケーブルホルダー | Amazon

4. 本

読んで良かった本を5冊ピックアップしてみた。今年発売された本ではなく、今年読んでよかった本たち。ちなみに全部の読んだ本は 読んだ本の一覧 ページにまとめてあるのでこちらも合わせてどうぞ。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

習慣の力の偉大さと複利について学べる一冊。習慣化について学ぼうと思って数冊買って読んだけど、とりあえずこの一冊を読んどけば OK だと思う。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画版を読んだ。資産運用や投資に関するノウハウというより、お金とは何か?みたいなことについて考えさせられる一冊だった。自己啓発的な側面が強かった気がするけどオススメ。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

独学の技法

2021年は山口周さんの本をたくさん読んだ年だった。総じてどれも良い本だったのだけれども、敢えて一冊選ぶとしたらこれ。僕の学習方法のイメージとかなり近いことをやられていて(もちろん僕の何倍もすごいことをやれれているとは思うけど)ベンチマーク的なのが見つかった感覚で嬉しかった。

知的戦闘力を高める 独学の技法

友だち幻想

「人とのつながり」をテーマにした本。なぜ人間が「他者とつながろうと」し、「他者との間でトラブルが生まれるのか」について丁寧に解説してくれていて、今までの人生なんとなくで理解してきた事柄を、明快に言語化してくれていて読んでて気持ち良かった。文量もそこまで多くないのでサクっと読めておすすめ。中高生がターゲットっぽいんだけど、大人が読んでもメチャ良い。

友だち幻想

反応しない練習

全ての感情は他人からの攻撃から来るものではなく、自分の心の反応によるものなので、心の反応の扱い方を学びましょう的な本。カッとなってしまったときも、これは反応だとメタ認知することで生きやすくなる、ってことだと思うんだけどまだまだ実践はできてないので、繰り返し読んで習得していきたいお気持ち。

反応しない練習

🐈

以上買ってよかったものです。昨年(2020年)の記事はこちら。

2020年 買ってよかったもの(ガジェット編)

2020年 買ってよかったもの(生活編)

よくなかったもの

そこまで良くなかったものたち。品質が悪いとかそういう観点ではなく、自分の生活にはフィットしなかったものたちって感じです。

  • 自転車(TOKYOBIKE SPORT 9s):今の街に引っ越してきてから自転車乗るかな〜と思って購入したけど、そこまで乗らなかったので不要だったかなと。見た目は超気に行っている。
  • キャンプチェア:小さいベランダがあるので、そこでのんびりする用に買ったのだけれども、 あまりベランダに出て休憩するみたいなことがなかった。いまが冬場というのもあるかも。
  • ミラーレス一眼:iPhone でだいたい済ませてしまう。家族が増えたら変わるかも。
  • セイルチェア:オシャレでなんだけど、座り心地が良いかと言われるとそうでもなかったかもしれない。背面が固いのと、座るところのフィット感が少なかった。座り方の問題かも。見た目は超気に入っている。
  • BARTH バース:みんな激推ししてる入浴剤なんだけど自分的にはそこまで効果を感じられなかった。アロマオイルとかの方がコスパ良い?