トップ/記事一覧

2021年 振り返り

📆2021/12/31(最終更新日:2021/12/30)

仕事

今の会社を創業して、丸2年が経とうとしている。2020年は C向けサービス をローンチし、プレスリリースも打ち、売上も立つようになってきた。組織の人数も片手で数え切れないくらいになってきた。成長の裏で、ここには書けないようなツラいこともたくさんあった一年だった。起伏が激しいことは必ずしも悪いことではないというマインドセットになった。仕事内容は、相変わらずプロダクトに関わること全てに携わっていて、マネジメントをしたり仕様を考えたり Go を書いたり Nuxt.js を書いたりしている。

発信活動

Notion の発信活動に力を入れた1年だった。毎週必ず1本 note マガジンを書くのを継続したり、YouTube の発信も波こそあるもののなんとか続けられたりした。Notion の人という認識でインターネット上のプレゼンスを高めることができた1年だった。活動が認められたのか分からないけど、アンバサダーに就任することもできた。この活動が後々複利になって効いてくることを期待。

このブログも頻度こそまちまちではあるものの、発信を継続することができたように思う。Notion のイベントに登壇したり、stand.fm さんのイベントにお呼ばれして登壇したりしてきた。

個人開発

メインの仕事とは別の活動。

相変わらず Fast Notion の開発を続けている。個人開発をしている人たちのコミュニティである運営者ギルドというものにも参加した。また、細かいところで言うと、このブログを Next.js で作ったり、Twi Notion という新しいサービスの開発をしたりした。

メインの仕事で触れることのできない技術に触れることができたり、自分が全て責任を持ってプロジェクトを推進することができたりして、学びが多い。

生活

下北沢 → 三鷹へ引っ越しをした。今の家は見た目で決めたので、デザインがかなり気に入っている。住環境は大事。

健康

特に大きな病気にはかからなかった。親知らずを2本一気に抜いた。ビタミンのサプリメントを飲み始めた。コロナワクチンを2回摂取した(死にそうになった)

まとめ・2022年

振り返りの体裁上、ポジティブな側面にフォーカスして書いたが、2021年は正直良い年とは言えなかったように感じている。2022年は大きなイベントも色々と待っているので、良い年にしたいお気持ち。