Fast Notion のユニット数が 4,000 を超えた

📆December 07, 2020🔖 Fast Notion

こんにちは @___35d です。

Fast Notion という自分が欲しかったアプリを、友人たちの協力を得ながら個人開発しています。Fast Notion って何?という方はこちらの記事をご覧いただければと思います(記事の最後にもリンク貼っておくので、一通り記事を読み終わってからでも大丈夫です。)

Fast Notion というアプリを作ってリリースした

表題の通りですが、Fast Notion のユニット数が 4,000 を達成しました!(いつもお使い頂いてる方、応援メッセージくださる方、本当にありがとうございます!)

新規機能追加はほとんど終わり、保守・メンテナンスフェーズに入っています(自分が一番のヘビーユーザーなので、自分がほしい機能をたまに開発しています)。今回の記事では、どのくらいのユーザーさんに使っていただいているのか、数値の内訳を書いていきたいと思います。

(タイトルを「Fast Notion のユニット数が 4,000 を超えた。気になる収益は!?」とかにしようか一瞬頭をよぎったんだけどやめたw)

数値の内訳

まずは数値の内訳から。ユニット数は、一度ツイッターでバズったとき以外は細々と増え続けている感じですね。

APP ユニット数の推移
APP ユニット数の推移

セッション数は以下のような感じで、1万セッションを超えました。デイリーで平均すると、1日に平均して100人くらいの方が、Fast Notion を使用してくださってる感じですね。

セッション数の推移
セッション数の推移

メモ投稿数の推移は以下のような感じ。こちらも1日100以上のメモが安定して投稿され続けていることが分かります。

メモ投稿数の推移
メモ投稿数の推移

こちらはメモ投稿数の推移です。1日に 50~100 のメモが取られていることが分かります。

マネタイズどう?

前回の 3,000 インストール突破の記事で、マネタイズを開始したよという話を書いたのですが、ぼちぼち課金してくださるファンのユーザーがいて、僕のお菓子代くらいは稼げるようになりました(ここでは言及しませんが、1枚目のスクリーンショットを見ればなんとなく分かると思いますw)。

しかし、年間の Apple Developer Program 代・サーバー代・Google Play Console には届いておらず赤字垂れ流しの状態なのでしばらくは黒字を目標に頑張ります、、、!設定画面から PRO Plan の購読ができるので、まだの方はぜひ(宣伝)

PRO Plan を実装した
PRO Plan を実装した

今後の機能開発予定は?

あまりありません。たまに自分が使いたい機能を追加で開発しますが、リクエスト頂いても対応できないことが多くなってきそうです(すみません、、、!)もちろん、バグ等があれば優先で対応します、!

といいつつ、直近で履歴機能がほしいなと思い始めてきたので、それは作ろうかなと思っています。


ということで、インストールしてお使い頂いてるみなさん、本当にありがとうございます!これからも Fast Notion と @___35d をよろしくお願いします〜🙏

以前の記事はこちら。

Fast Notion のインストール数が 3,000 を超えた

Fast Notion のインストール数が 2,000 を超えた