トップ/記事一覧

Fast Notion のインストール数が 2,000 を超えた

📆2020/06/27(最終更新日:2020/07/01)🔖 Fast NotionNotion

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

こんにちは @___35d です。Fast Notion という自分が欲しかったアプリを、友人たちの力を借りながら作っています。Fast Notion って何?という方はこちらの記事をご覧ください。

Fast Notion というアプリを作ってリリースした

🐈

Fast Notion を 4/1 に App Store にリリースし、はや3ヶ月が経とうとしています。表題の通りですが、Fast Notion のインストール数がとうとう 2,000 を超えました。(ありがとうございます!) 正直、書きたいことは以上で終わりなのですが、せっかくなので数値の詳細と、今後やっていきたいことについて書いていきたいと思います。

iOS の App ユニット数の推移
iOS の App ユニット数の推移

こちらのグラフは、iOS の App ユニット数(初回インストール数)の推移です。跳ねているところは、Notion ミートアップで登壇させてもらった日と、ブログを書いてけんすうさんにシェアしてもらった日です。このグラフには乗っていないですが、これとは別に、Android のインストールが 300 くらいあり、iOS と Android 合わせて、2,000 インストールを突破しました。

国別の App ユニット数
国別の App ユニット数

国別で見てみます。やはり日本が多いですが、アメリカやヨーロッパでもちょこちょことインストールしてもらったりしています。海外の方も使っていただいているのは嬉しい限りです。Thank you!!

マネタイズは?

していません。(僕のポケットマネーから赤字を垂れ流しています。笑)

サーバー代・ Apple Developer Program 代・Google Play Console 代をもしかしたらそのうち広告費やサブスク等の仕組みを導入して賄うようになるかもしれません。(このあたりのアイデア募集中です。ビジネスに疎すぎるので誰かアドバイスください😭)

これからどうしていくの?

ありがたいことにみなさまから要望をいろいろと頂いており、優先度が高い順に新機能を作っていこうと思っております。直近だと、ダークモード対応、Todo モード拡張、Database 対応、音声入力とかやりたいなと思っております。また、細かいユーザビリティ向上や、安定性向上、あとバグとも戦っていきたいと思っています。

これからも開発頑張っていこうと思っているので、引き続き Fast Notion をよろしくお願いします🙌!

Fast Notion を App Store で

Fast Notion | Google Play