トップ/記事一覧

Fast Notion のインストール数が 3,000 を超えた

📆2020/08/24🔖 Fast NotionNotion

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

こんにちは @___35d です。Fast Notion という自分が欲しかったアプリを、友人たちの協力を得ながら個人開発しています。Fast Notion って何?という方はこちらの記事をご覧いただければと思います(記事の最後にもリンク貼っておくので、一通り記事を読み終わってからでも大丈夫です。)

Fast Notion というアプリを作ってリリースした

Fast Notion を 4/1 に App Store にリリースしてから、4ヶ月で 3,000 インストール達成しました!(いつもお使い頂いてる方、応援メッセージくださる方、本当にありがとうございます!)途中、トラブル(iOS 版でクラッシュするバグ出しちゃったりAndroid 版をリジェクトされたりツイッターアカウントが凍結されたり)に遭遇しつつも、モリモリ開発を続けています💪

今回の記事では、数値の内訳、2,000 インストールの記事からの機能アップデート、そして、今後の展望について書きたいと思います。

数値の内訳

まずは数値の内訳から。

インストール数の推移
インストール数の推移

こんな感じで順調にインストール数は伸びています。途中一度 Twitter でバズって、跳ねたとき以外は、平均して1週間に100インストールくらいを保っています。

国別の APP ユニット数
国別の APP ユニット数

こちらは国別のインストール数。英語でアプリを作成しているので、海外でもちょこちょこお使い頂いています。日本がトップなのは頷けるのですが、次点がブラジルなんですね(意外)

メモ投稿数の推移
メモ投稿数の推移

こちらはメモ投稿数の推移です。1日に 50~100 のメモが取られていることが分かります。

マネタイズはじめました(投げ銭もお待ちしています)

はじめました。応援してくださる方からの投げ銭もお待ちしていますw

前回の 2,000 インストール突破の記事では、まだマネタイズできていないという話を書いたのですが、先日の v2.0 アップデートから、アプリ内に PRO Plan というメニューを追加しました。PRO Plan は月額 200 円のサブスクリプションプランで、PRO Plan にアップグレードすることで、URL 追加数が無制限になります。(今後も機能拡充予定!)

ProPlan を実装した
ProPlan を実装した

いただいたお金は、まずはサーバー代・ Apple Developer Program 代・Google Play Console 代に充てようと思っています(今はポケットマネーから赤字を垂れ流しているw)

今後の開発予定は?

ありがたいことに、みなさまから要望を数多く頂いていて、優先順位をつけて順次開発を進めているといった状況です。6-7月は、内部的に大きな変更を加えており、そこにだいぶ長い開発期間を要してしまって、なかなか新規機能の開発ができていませんでした(ゴメンナサイ🙇‍♂️)

Fast Notion 開発かんばんボード
Fast Notion 開発かんばんボード

余談ですが、Fast Notion の開発も Notion でかんばんボードを作って運用しています。みなさまからの要望は、こちらのかんばんボードに追加して、優先度が高いものから順次対応していっています。(開発頑張っていこうと思うので、要望があれば教えて下さい。)

ということで、引き続き Fast Notion をよろしくお願いします🙌!

▷ (iOS) Fast Notion を App Store で

▷ (Android) Fast Notion | Google Play Store

Fast Notion というアプリを作ってリリースした