Fast Notion というアプリを作ってリリースした

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 May 29, 2020🔖 NotionFast Notion

表題の通りですが、Fast Notion というアプリを作ってリリースしました。4/1 にリリースしたので、正確には「してました」というのが正しいのですが、安定するまでちょっと公にするのにビビってたり、ビビってたり、ビビってたりしたので、ブログを書くのがこのタイミングになってしまいました。

先日の Notion Meetup #8 で「アプリ作ったよ」という話をしてしまって、引くに引けない状態になったというのと、昨日無事 Android 版もリリースできて、iOS / Android 両方対応になってようやく色んな人に見せられる姿になったかなというので、今回ブログを書き始めました。

🤔 何を作ったの?

Fast Notion というアプリを作りました。Notion のトークンと、Page URL を指定することで、自分の Notion ページに素早くメモが取れるというアプリです。

先日の Notion Meetup の発表スライドから
先日の Notion Meetup の発表スライドから

React Native 製で、iOS / Android 両プラットフォーム対応しています。どちらも Store に公開済みなので、もしよければダウンロードしてみてください。

Fast Notion デモ
Fast Notion デモ

👆の gif アニメのように、アプリ上でメモしてボタンを押すと、Notion にも即時反映されるというものです。(ちょっと初回の設定方法が難しいので、分からなかったらアプリ内にやり方を書いたドキュメントがあるので、それを読んでみてください。それでも分からなかったら、リプライください!)

🤔 なぜ作ったの?

先日の Notion Meetup で詳しく話をしたのですが、思いついたことをとにかく素早く inbox に入れる、ということをやりたくて試行錯誤した結果、「自分で作るぞ🔥」となり、作りました。

(伝わるか分からないのですが、 Evernote 時代にやっていた、Captio + Evernote みたいな運用を Notion でもやりたかったって感じです。)

👆2月頃、作ることを決意し、2ヶ月ぐらいでガーッと作り上げました。途中で一人だとキツくなったので、 途中で @nitaking_ さん、 @ryuki_kyoto さんに手伝ってもらって、なんとか 4/1 にリリースすることができたって感じです。

自分がほしかったアプリが手に入って大変満足です 👴🏻

🚀 リリース後どんな感じ?

自分用に作ったアプリで、こっそりリリースしたのですが、思いの外反響があって、現在 400 ダウンロードくらいまで達成しました。

4/1 リリース後のアプリの反響
4/1 リリース後のアプリの反響

(日本以外にも、アメリカとか中国とかでダウンロードされてるのが嬉しい……)

ぜひ、以下のリンクからダウンロードしてみてください。

Fast Notion (Android)

Fast Notion (iOS)

さいごに

勢いだけで作っちゃったので、ドキュメント・マニュアルの整理(超苦手) / マーケティング(超苦手) / 英語ブラッシュアップ(超苦手)らへんが全然できてません。これから頑張ってやっていこうと思っているのですが、全然得意じゃないので、このへん手伝っても良いよ、という方もしいればぜひ DM いただけたら嬉しいです 🙌

最後までお読みいただきありがとうございました!👇のボタンからこの記事をシェアいただけたら喜びます!!!

✍️ Fast Notion 開発日記まとめ

シェアしてくれたら喜びます 🧚‍♀️

広告

書いた人

___35d

Yuji Tsuburaya (@___35d

👩‍💻 Frontend Engineer

🏢 J-CAT CTO Co-Founder / ex. BizReach

🎨 by @ch1ch1ch1_123

💚 Minimalism / Notion / Figma

📱 Author of @FastNotion

詳しいプロフィールはこちら

広告