お金を払っている購読型(サブスク)サービス 2020年下半期

📆December 03, 2020🔖 サブスクお金Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

半年に一度定期的にやるやつです。オンラインサービスに限らず洗い出すことにしています。

前回のはこちら。2020年上半期お金を払っている購読型(サブスク)サービス

(⭐ 新規追加したもの)

写真のバックアップ先を Google Drive からこちらに変更しました。以前までは 50GB のプランを使っていたのですが、200GB のプランに変更。端末のバックアップもこちらに取るようにしています。シームレスに iPhone アプリと接続できるのが好み。

8月から契約。ビジネス書を読む前のインプット(買うか買わないかをジャッジする目的)として契約したのですが、今この記事を書きながら改めて考えると、要約を読むのを習慣化できないなかったなという振り返りなので、解約しようと思います(こういうタイミングで解約の意思決定できるのが良い)。

最近では YouTube に本要約のチャンネルが沢山あるので、そこから気になる動画をダウンロードして、電車内で見るルーティンに変更するのを試してみたいと思います。

⭐ Netflix 1,200円 / 月

主に奥さん用で契約。僕はほとんど見ていないので、そのうち解約しても良いかも。

⭐ Fast Notion 200円 / 月

自作アプリに自分で課金。使える範囲(登録できる URL)を拡張しています。

いつ契約したのか全然覚えていなかったのですが、いつの間にか課金していました。本読み放題の素晴らしいサービスなのですが、僕の場合は全然読みませんでした。980円が勿体ないからなんか読もう、ってなるのもなんか違う気がするし……やっぱりビジネス書とかは身銭を切って本屋で買うというのを大切にしていきたいと思っています(それが一番ワクワクするので)。

引き続き漫画は Kindle 、それ以外(技術書・ビジネス書)は物理本のスタイルで行こうと思っています。


以下は継続利用のやつですね。

Adobe Creative Cloud フォトプラン (980 円 / 月)

YouTube やブログのサムネイル画像を作るために契約。PhotoShop / Lightroom / XD らへんが使えるようになるプランです。ちょっとした画像加工を Photoshop でやることが多いです。

Notion Personal Plan $4 / 月

無料使用枠が拡大された Notion ですが、月額課金して使い続けています。お布施の意味合いもあります。

Freee スタータープラン 816 円 / 月

確定申告するので引き続き契約中です。年単位で課金していて、少し安くなっている気がします。

コスモウォーター (3,800 円 / 月)

月2本ずつの定期配送のプランを選択。たまに足りなくなるときは追加で購入しています。

ウォーターサーバー代は無料で、水2本でこのお値段なのでちょっと割高な気もするのですが、これがあることでお水を飲む頻度が増えて生活習慣も変わったので、健康代も入ってるということに自分に言い聞かせています。コスモウォーターのウォーターサーバーは、水をサーバーの下からに入れるタイプなので、重い水を高い位置まで持ち上げる必要がありません。女性の方にもオススメです。

コスモウォーター

Apple Developper (11,800 円 / 年)

自作アプリをリリースするために契約継続中。ようやく自作アプリに課金導線を付けられたので、元を取れるように頑張ってアプリ開発していきたいと思っています。

YouTube Premium ファミリープラン(1,780 円 / 月)

広告を消す目的で契約中。広告が出ないのは本当に体験が良いのでオススメです。ローカルに動画保存できる機能もとても便利で、後述する UQ Mobile の安いプランとメチャメチャ相性が良いです(電車内でローカルに保存した動画をよく見てます)

また、個人プラン +600 円でファミリープランに入れるので、家族のアカウントもプレミアムにしています。

Heroku $14.00 / 月

個人開発サービス(inides.band / bukumo.jp)の本番環境に使用中。それぞれ $14 / 月 です。(そろそろクローズしようかなと思いつつできていない……)検証環境は無料枠で運用中です。Rails アプリケーションがサクっとデプロイできるのは本当に体験が良いですね。

GCP Google Cloud Platform (100円くらい / 月)

個人開発アプリ(Fast Notion)の API サーバーが動いています。従量課金ですが、月100円くらいにまだ収まってます。

お名前.com (5,000 円くらい / 年)

ドメイン取るときは基本的にぜんぶここで取って一元管理しています。複数年単位で支払っちゃってるのもあるので正確には分からないですが、年間だと多分このくらいです。

Nintendo Switch Online ファミリープラン (4,500 円 / 年)

スプラトゥーンをやり続けるために必須です。サブ垢でガチマッチをやるためだけにファミリープランにしています。

UQ mobile (1,680 円 / 月)

月 3GB のプランで契約しています。奥さんも UQ に乗り換えてもらって、300円ほど僕の方に毎月の割引が入っています。YouTube のローカル動画保存機能とメチャメチャ相性が良くて、月 3GB の使用量を超えたことは一度もないです。

Amazon Prime ¥3,900 / 年

メチャメチャ Amazon で買い物するので、無くてはならない存在になってしまいました。生活インフラの一部。Prime Video はたまに相席食堂といろはに千鳥を見る程度(千鳥は本当に面白い)

Dマガジン 400円 / 月

雑誌読み放題のサブスクサービス です。月額400円で読み放題なので、1冊でも読めば元を取れるっていうコスパの良さです。これは


以上、サブスクサービスの棚卸しでした。また半年後に書きますね。

ぜひリプライでみなさんオススメのサブスクサービスも教えて下さい。