トップ/記事一覧

確定申告(2021年度版)

📆2022/02/15(最終更新日:2022/02/14)🔖 確定申告

確定申告書類の提出と、税金の支払いをした。今年で3回目。

所要時間は3時間くらい。昨年学んだ電子申告を今年も使用。普段使っているクレジットカードのインポートに失敗するという freee のバグを踏んだが、csv 吐き出しからの手動インポートを12回繰り返すことで乗り切った。

作業の内訳としては、経費入力で2時間、それ以外の作業で1時間程度だった。Amazon で購入した商品の突き合わせにかなり時間がかかってしまったので来年度はカイゼンしたい。昨年の申請時にかなり手間取ったカードリーダー周りは、iPhone アプリを使用してマイナンバーカードをスキャンすることでスムーズに終わった。

毎年だんだんとレベルアップしている。

  • 2020年 確定申告(2020年度版)
  • 2019年 確定申告(2019年度版)
  • 🐈

    事業用のクレジットカードを作ることにした。Amazon のカードを申請中。