トップ/記事一覧

HHKB のスペースキーの向きを変えた / Magic Trackpad2 を購入した

📆2022/02/16(最終更新日:2022/02/22)🔖 Mac買ったもの作業環境

スペースキーの向きを変えた HHKB

写真の通りスペースキーの向きを変えた。スペースキーを上下逆向きに取り付けることで、写真のように手前側がソフトな斜面になる。自分はスペースキーは親指(腹というよりは外側の側面?)で叩くのだが、その際にキーボードの縁に親指が当たり、親指に小さなダメージが入っているような感覚があった。

そんなときに とある YouTube の動画を見て、キーボードの向きを逆向きに取り付けてることができるということを知り、真似して自分の HHKB も同じようにカスタマイズした。

ちなみにこの方は、たまたま僕と同じキー位置のキーキャップを全く同じものに変更(0キーを水色のキーキャップに変更)されていて、自分と感性が近そうだなと勝手に信頼している。そんな方が紹介しているテクだったので、即取り入れることにした。親指への負荷が減り、タイピングが快適になったような感覚がある。

🐈

話は変わるが、デスク環境に Trackpad を導入した。購入した理由としては、マウスの電源が切れていて、マウスを充電するまで Mac mini がほぼ操作不能になったのがストレスだったため。常に充電を切らさないようにマメに充電しておく、またはマウスをもう一個買う、という選択肢もあったのだが、せっかくだし別のデバイスを試してみようということで Trackpad を購入してみることにした。Mac をディスプレイに映して作業するときに Tracpad を使ったことはなかったので、ちょっと使ってみたかったというのもある。メルカリでなるべく美品のものを探してそれを購入した

まだ1日しか使っていないので判断しづらいが、今の所いい感じにワークしている。デザイン作業はマウス、ちょっとしたカーソル移動は Trackpad といった感じで二刀流でしばらく作業するようにしてみようと思う。