トップ/記事一覧

お金を払っている購読型(サブスク)サービス 2021年下半期

📆2021/12/15🔖 サブスクお金Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

半年に一度定期的にやるやつ。2021年の下半期に支払ったサブスクサービスをオンラインに限らず洗い出し。

前回のはこちら。お金を払っている購読型(サブスク)サービス 2021年上半期

こんな感じで Notion で固定費をまとめています。
こんな感じで Notion で固定費をまとめています。

(⭐ は半年前の記事から新規追加したもの。解約したものは一番下にまとめます。)

note プレミアムプラン

有料 note マガジン公開のためにプレミアムプランに登録しなければならなかったので登録。元は取れてるのでずっと続ける。

iCloud 400円 / 月

写真のバックアップ先を Google Drive からこちらに変更。以前までは 50GB のプランを使っていたのですが、200GB のプランに変更。端末のバックアップもここに取るように。シームレスに iPhone アプリと接続できるのが好み。

Netflix 1,490円 / 月

主に奥さん用に契約。我が家にはテレビがないので、ご飯食べるときとかにジョジョと相席食堂といろはに千鳥を見てる。なんかいつの間にか値上がりしてる気がする。気のせい?

Fast Notion 200円 / 月

自作アプリに自分で課金してデバッグ。

コスモウォーター (3,800 円 / 月)

月2本ずつの定期配送のプランを選択。たまに足りなくなるときは追加で購入。

コスモウォーター

YouTube Premium ファミリープラン(1,780 円 / 月)

広告を消す目的で契約中。奥さんと共用なのでファミリープラン。広告が出ないのは本当に体験が良いのでオススメ。完全に元は取れている。

ローカルに動画保存できる機能もとても便利で、後述する UQ Mobile の安いプランとメチャメチャ相性が良いと思っている(電車内でローカルに保存した動画をよく見てる)

GCP Google Cloud Platform (100円くらい / 月)

個人開発アプリ(Fast Notion)の API サーバーが動いています。従量課金ですが、月100円くらいにまだ収まってます。

UQ mobile (1,680 円 / 月)

月 3GB のプランで契約しています。奥さんも UQ に乗り換えてもらって、300円ほど僕の方に毎月の割引が入っています。YouTube のローカル動画保存機能とメチャメチャ相性が良くて、月 3GB の使用量を超えたことは一度もないです。

お名前.com (5,000 円くらい / 年)

ドメイン取るときは基本的にぜんぶここで取って一元管理しています(正直変えたいんだけど面倒で変えられてない)複数年単位で支払っちゃってるのもあるので正確には分からないですが、年間だと多分このくらい。

Nintendo Switch Online ファミリープラン (4,500 円 / 年)

スプラトゥーンをやり続けるために必須。奥さん用のアカウントとサブ垢のためにファミリープランにしている。

so-net ネット回線(4,800 円 / 月)

前の家のときからずっと使い続けてる。固定回線ってもっと安くできるのかな?

Apple Developper (11,800 円 / 年)

自作アプリをリリースするために契約継続中。ようやく自作アプリで元が取れるようになった。

Amazon Prime (3,900 円 / 年)

メチャメチャ Amazon で買い物するので、無くてはならない存在になってしまいました。

Freee スタータープラン(12,936 円 / 年)

確定申告するので引き続き契約中。年単位で課金するとちょっと安い。

Notion Personal Plan(4,800 円 / 年)

無料使用枠が拡大された Notion ですが、月額課金して使い続けています。お布施の意味合いもあります。

Google Drive 100GB プラン(2,500 円 / 年)

YouTube で動画を撮り始めるようになって、動画ファイルの一時保存先として新たに契約。

Epidemic Sound(14,400円 / 年)

YouTube の BGM 用で使用。。

🐈

以下解約したもの。

(解約)

YouTube やブログのサムネイル画像を Photoshop で作るために契約してたけど、だいたい Figma で完結させるようになって不要だなと思い解約。なんか解約時に 2,000 円くらい取られて非常に不服。あとから友人に教えてもらったけど、解約金取られない方法があったっぽい。

https://mupon.net/adobe-cc-cancell/

(解約)太客倶楽部(440 円 / 月)

ライブの先行チケットを取るためっていうのでファンクラブに入って惰性で入り続けてたのを解約。

(解約)Heroku(700 円 / 月)

1個だけ自作サービスが Heroku 上で動いていたんだけれども、もう新規開発するリソースはないのでクローズすることに。ついでにドメインの自動更新も切った。

(解約)Studio(11,760 円 / 年)

Studio の機能を最大限活かす(独自ドメイン当てたりする)のに必要だったのだけども、サービスクローズすることにしたので解約。

🐈

以上、サブスクサービスの棚卸しでした。また半年後に書きますね。