トップ/記事一覧

お金を払っている購読型(サブスク)サービス 2021年上半期

📆2021/06/28(最終更新日:2021/12/27)🔖 サブスクお金Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

半年に一度定期的にやるやつです。オンラインサービスに限らず洗い出すことにしています。

前回のはこちら。2021年下半期お金を払っている購読型(サブスク)サービス

こんな感じで Notion で固定費をまとめています。
こんな感じで Notion で固定費をまとめています。

(⭐ は半年前の記事から新規追加したもの。解約したものは一番下にまとめます。)

⭐ note プレミアムプラン

有料 note マガジン公開のため(理由は忘れちゃった、予約投稿とかだっけかな)にプレミアムプランに登録しなければならなかったので登録した。しばらく続ける

iCloud 400円 / 月

写真のバックアップ先を Google Drive からこちらに変更しました。以前までは 50GB のプランを使っていたのですが、200GB のプランに変更。端末のバックアップもこちらに取るようにしています。シームレスに iPhone アプリと接続できるのが好み。

Netflix 1,200円 / 月

主に奥さん用で契約。最近はジョジョ見てる。

Fast Notion 200円 / 月

自作アプリに自分で課金。使える範囲(登録できる URL)を拡張しています。

Adobe Creative Cloud フォトプラン (980 円 / 月)

YouTube やブログのサムネイル画像を作るために契約。PhotoShop / Lightroom / XD らへんが使えるようになるプランです。ちょっとした画像加工を Photoshop でやることが多いです。

コスモウォーター (3,800 円 / 月)

月2本ずつの定期配送のプランを選択。たまに足りなくなるときは追加で購入しています。

ウォーターサーバー代は無料で、水2本でこのお値段なのでちょっと割高な気もするのですが、これがあることでお水を飲む頻度が増えて生活習慣も変わったので、健康代も入ってるということに自分に言い聞かせています。コスモウォーターのウォーターサーバーは、水をサーバーの下からに入れるタイプなので、重い水を高い位置まで持ち上げる必要がありません。女性の方にもオススメです。

コスモウォーター

YouTube Premium ファミリープラン(1,780 円 / 月)

広告を消す目的で契約中。広告が出ないのは本当に体験が良いのでオススメです。ローカルに動画保存できる機能もとても便利で、後述する UQ Mobile の安いプランとメチャメチャ相性が良いです(電車内でローカルに保存した動画をよく見てます)また、個人プラン +600 円でファミリープランに入れるので、家族のアカウントもプレミアムにしています。

Heroku $7.00 / 月

個人開発サービス(inides.band)の本番環境に使用中。前までは2個アプリケーション動かしてたんだけど、今は片方クローズしたので、1個だけ。検証環境は無料枠で運用中です。Rails アプリケーションがサクっとデプロイできるのは本当に体験が良いですね。

GCP Google Cloud Platform (100円くらい / 月)

個人開発アプリ(Fast Notion)の API サーバーが動いています。従量課金ですが、月100円くらいにまだ収まってます。

UQ mobile (1,680 円 / 月)

月 3GB のプランで契約しています。奥さんも UQ に乗り換えてもらって、300円ほど僕の方に毎月の割引が入っています。YouTube のローカル動画保存機能とメチャメチャ相性が良くて、月 3GB の使用量を超えたことは一度もないです。

お名前.com (5,000 円くらい / 年)

ドメイン取るときは基本的にぜんぶここで取って一元管理しています(正直変えたいんだけど面倒で変えられてない)複数年単位で支払っちゃってるのもあるので正確には分からないですが、年間だと多分このくらい。

Nintendo Switch Online ファミリープラン (4,500 円 / 年)

スプラトゥーンをやり続けるために必須。サブ垢でガチマッチをやるためだけにファミリープランにしている。

so-net ネット回線(4,800 円 / 月)

ずっと使い続けてる。固定回線ってもっと安くできるのかな?

Apple Developper (11,800 円 / 年)

自作アプリをリリースするために契約継続中。ようやく自作アプリで元が取れるようになった。

Amazon Prime (3,900 円 / 年)

メチャメチャ Amazon で買い物するので、無くてはならない存在になってしまいました。生活インフラの一部。Prime Video はたまに相席食堂といろはに千鳥を見る程度(千鳥は本当に面白い)

Freee スタータープラン(12,936 円 / 年)

確定申告するので引き続き契約中です。年単位で課金していて、少し安くなっている気がします。

Notion Personal Plan(4,800 円 / 年)

無料使用枠が拡大された Notion ですが、月額課金して使い続けています。お布施の意味合いもあります。

⭐ Google Drive 100GB プラン(2,500 円 / 年)

YouTube で動画を撮り始めるようになって、動画ファイルの一時保存先として新たに契約。

⭐ Studio (11,760 円 / 年)

自作アプリの LP 制作に使用。

⭐ Epidemic Sound(14,400円 / 年)

YouTube の BGM 用。

🐈

以下解約したもの。

(解約)

要約は YouTube の本要約チャンネルを見るルーティンに変更したため解約。動画をダウンロードして、電車内で見るルーティンに変更。

(解約)

本は身銭を切って読むスタイルじゃないと自分には合わなかったので解約。

(解約)Eats パス

Uber Eats ヘビーユーザーだったんだけど、外出てご飯食べるようになったので解約。

(解約)

雑誌読み放題のサブスクサービス。読む習慣がなくなったので解約。

🐈

以上、サブスクサービスの棚卸しでした。また半年後に書きますね。

ぜひリプライでみなさんオススメのサブスクサービスも教えて下さい。