トップ/記事一覧

「お手すきで」問題

📆2021/06/24(最終更新日:2021/06/23)🔖 ポエム

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

ポエムです。

人に何かお願いしたいとき「お手すきで」っていう表現よく使うと思うんだけど、自分のタスク管理というか思考法(GTD)とメチャ相性悪いなと感じている今日このごろ。

やりたいこと無限にあるし、毎日有限な時間の中で、これはやるべきだと自分で決めたもののいくつかを実行してるので、言葉通り手が空くってことはないんだよね。何もしない時間は「何もしない」をしたいし。

慣用句的に今の仕事が落ち着いたら、次のタスクに積んでねって意味なのはもちろん理解してるんだけど、個人的には「明日までにやって欲しい」「いつやるかはお任せだけど、来週までにはやって欲しい」みたいな感じの方が、精神衛生上良い。

自分に文字通りの意味でお手すきで何かお願いされると一生終わらないことになりそうだなとかぼんやり考えてた。自分の人生自分で決めたいので。小難しい人間。