トップ/記事一覧

「英かな」を卒業した

📆2022/08/07

日本語入力モードとローマ字入力モードを切り替えるのに「英かな」というツールを3年以上ずっと愛用してきたのだが、今回卒業することにした。長いこと、本当にお世話になりました。

何か大きな不満があったというわけではないが、MacBook の新調に伴ってアプリケーションを全体的に見直したというのが背景。

代替アプリとしては Karabiner Elements を使用することにした。もともと Karabiner Elements は尊師モードでキーボード操作するのに使っていたので、新しく別のアプリをインストールしたというよりは、使うアプリが1個減ったという感じ。

標準機能ではサポートしていないので、Complex Modifications で設定してやる必要がある。設定方法はこのへんの記事を参考にした。

https://qiita.com/emonuh/items/ba5f12ef459f3a34f83e

Complex Modifications に設定を追加したようす

使うツールが集約されていくのはミニマリズム的な考えで自分と合っている。これからもどんどん洗練させていきたい。皆のオススメのツールももしあれば教えてほしい。