トップ/記事一覧

M2 MacBook Air を購入した

📆2022/07/31(最終更新日:2022/08/03)🔖 Mac

MacBook Air の新しいモデルを購入した。メインマシンにする予定はないが、プログラミングと動画編集にも使うことを考慮して、最小構成から少しだけスペックを上げた(メモリ16GB、10コア GPU)

いままで

  • メインマシン:Mac mini
  • サブマシン:M1 Macbook Air(最小構成モデル)
  • これから

  • メインマシン:Mac mini
  • サブマシン:M2 Macbook Air
  • で行く予定。たぶんまた2年間くらいは使うことになると思う。よろしく頼んだ。

    写真ではわかりにくいがミッドナイトのモデル かなりかっこいい色味に仕上がっている
    写真ではわかりにくいがミッドナイトのモデル かなりかっこいい色味に仕上がっている

    初期セットアップ・移行作業

    旧マシンからの移行作業のメモ、待機時間も含め、1.5h程度で完了したと思う。

    移行アシスタントを使ってデータをコピー

  • 設定ファイルまでコピーされるので、新旧マシンでほぼ体験の差がなく使える
  • 完全にはコピーされなかった部分(特にキーボード操作周り)を細かくチューニングしていく
  • ついでに、マシンの環境も見直した
  • キーボード周り

  • caps lock を Ctrl に変更(引き継がれなかった Karabiner-Elements を使って設定)
  • 英かなの卒業(こちらも Karabiner-Elements を使って設定し直した 使うツールはなるべく少ない方が良い)
  • 画面分割アプリ

  • マシンの引っ越しとは直接関係ないが、Shiftit をアンインストールして Hammerspoon に寄せた
  • 🐈

    (追記)少し使った感じ

  • Chrome の画面遷移時のサクサク感でマシンパワーを感じた
  • トラックパッドを押した時の感触が今までのものと変わっている気がする、気持ち良い
  • キーボードも少ししっかり目の打ちごたえに変わっている(ここは好み分かれそうではあるが、自分は好き)
  • これから動画編集とプログラミングでガシガシ使い倒していこうと思う。