トップ/記事一覧

Google 広告を出してみることにした

📆2021/12/20(最終更新日:2021/12/19)🔖 YouTube

YouTube を伸ばしたいなという気持ちがあり、Google 広告にお金を使ってみることにした。今回ターゲットにしている視聴者のサイドバーに僕の動画が表示されるというものを使ってみている。もっと早くからやっておけば良かった。

Google 広告の管理画面。数値の相場がよく分かっていない。
Google 広告の管理画面。数値の相場がよく分かっていない。

どのくらいお金をかけると良いのかも全然分かっておらず、1日コーヒー一杯分くらいの額を広告にかけてみることにした。1ヶ月に換算すると、1.5諭吉くらい(2つキャンペーンを回しているので)ちなみに初回だと 7,500 円分のクレジットが発行されるらしく、しばらくはタダで運用できるっぽい。

肝心の結果はというと、動画を見てみると、再生回数は伸びている感はあるが、チャンネル登録にはそこまで寄与していない感はある。たぶん僕のチャンネルでやっている内容がニッチすぎるのと、ターゲティングの精度がそこまで良くない(細かくターゲッティングできない)のと、広告を貼っている動画の内容が初学者向けではない、みたいな色々な要因がありそう。まあ今回の目的が「再生回数を稼ぐこと」なので、少しでもそこに寄与してくれれば良いかなと思っている。

2021年下半期 Youtube にリソースを費やして頑張っていて(時間、編集外注費、広告等)、もう一息で 1,000 人もいくしもうひと踏ん張りしたいところ。最初のブーストを頑張ればきっとラクになるフェーズが来ると思っているので(Twitter もそうだった)、頑張ろうと思う。

このプロジェクトで投資マインドというか、自分のリソースには限界があるということを知れたのはかなり良いことだった。お金も働かせないと意味ないというのをなんとなく本で読んで理解はしていたが、個人レベルで実践っていうのはなかなか出来ていなかったので、良い経験になっている。経験値と考えると本当に安すぎるくらいな気がする。