トップ/記事一覧

iPhone ホーム画面晒し 2020年11月

📆2020/11/22(最終更新日:2020/12/21)🔖 iPhoneホーム画面晒し

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

定点観測です。本来ならば3ヶ月に1回のペースで書いていきたいと思っていた iPhone ホーム画面晒しでしたが、iPhone 12 mini を購入して、ダイナミックにホーム画面が変えたのでブログを書き残しておきたいと思います。とにかくミニマルなものが好きな人にはオススメです。

スクリーンショットは以下。

iPhone ホーム画面 2020年11月
iPhone ホーム画面 2020年11月

壁紙

以前と変わらず、Hideaki Nakatani さんのほとんど真っ白な壁紙 2 を使用しています。これもかれこれ5年以上お世話になっている気がする。URL は以下。

https://heyeased.weebly.com/almost-all-white-2.html

この壁紙の良いところは、ドックとの境目をシームレスにできるところで、境目が一切見えなくなるところです。(上の png で圧縮した画像だとグラデーションがついてることが若干分かるけど、iPhone 上で見ると人間の眼には分からない程度のグラデーションになっています)

ウィジェット

Widgetsmith というウィジェットアプリを使用してカレンダーを表示しています。自分でウィジェットの大きさやコンテンツをカスタマイズできて、天気やカレンダーを自作できるというアプリです。ミニマルなデザインでかなり好み。

Widgetsmith

フォルダ

透明なフォルダを作っていて、あまり使用しないアプリケーションはフォルダ内に格納するようにしています。こちらも壁紙と同じく Hideaki Nakatani さん作の透明なブックマークをうまく使用して透明なフォルダを作っています。

フォルダのトップに、透明なブックマークを配置することで、フォルダ自体の存在がまったく見えなくなるという仕組みになっています。 詳しくは、例によって真っ白な壁紙さんのホームページで。

https://heyeased.weebly.com/almost-all-white-2.html

(gif アニメがうまく Notion で動かなかったのでツイートで)

ドック

前と変わらず、例によって御三家アプリを配置しています。これ以外のアプリケーションの起動は、Spotlight 検索を利用することが多いです(上から下ろすアレです。)

  • Fast Notion
  • Notion
  • Slack
  • 🐈

    以上です。また数ヶ月後に書きたい気持ち。

    5年前の iPhone ホーム画面が出てきたので供養

    今と変わらなくて安心する。

    過去のホーム画面晒しは以下から見れます。

  • ホーム画面晒し