トップ/記事一覧

「億を稼ぐ積み上げ力」を読んだ

📆2020/10/27🔖 読書ログ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

億を稼ぐ積み上げ力
億を稼ぐ積み上げ力

読みました。マナブさんは YouTube で知って、スキルセットや年齢が近くて割と親近感を抱いてる存在でした。本を出したと聞いたので、早速購入して読んでみました。

思ったことを箇条書きでざっくりと。

  • いろんな本のエッセンス部分を抽出してくれてる印象
  • 自身をメタ的に認知し、どういう戦略で勝ちパターンにつなげていったのかが書かれていた
  • スキルセットが割と近いので、共感しやすい内容だった気がする
  • 普段あまり本を読まない、けどなんか始めたい、みたいな人にオススメ(逆に、普段本を読むような人には当たり前の内容が大半を占めるので、オススメできないかも)
  • 以下、本を読んで気になったところのメモ

    とその感想です。

    休日は決断疲れの要因。習慣化のためには、とにかく毎日続けることが大切です。(P21)
    「今日はブログを書こうかな、それともやめようかな」と自問自答することになるからです。こういった「心の迷い」は脳ミソの無駄遣いになります。(P22)

    DaiGo さんの本ではウィルパワーって呼ばれてたやつ。なるべくウィルパワーを節約して生きていきたいね。

    YouTube のチャンネル登録が1000人で伸び悩んでいたら、ネットで拾ってきたテクニックを駆使して頑張っている場合ではありません。それよりも、もっと本質的な自己成長が必要です。(P148)

    自分も小手先のテクニックに走りがちな節があるので注意したい気持ち。

    書籍や SNS などで尊敬する人の発信する情報に触れ続けていると、その先には「相談しなくても、相談できる状態」が待っています。(P151)
    心から尊敬できる人から学び、困ったら、妄想相談で解決。(P151)

    これ、自分もたまにやるけど、けっこう役に立つこと多いよね。相談相手は Notion にメモしてある(恥ずかしくて見せられないやつ)

    億を稼ぐ積み上げ力 | Amazon