トップ/記事一覧

Notion v2.0.8 の新機能 Inline sub-pages が便利なのでみんな使おう

📆2020/09/21🔖 Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

2020年9月17日に Notion の新しいバージョン v2.0.8 がリリースされ、以下の5つの新機能がリリースされました。

  • See all the pages linked to a page, automatically
  • New shortcuts to +create and [[link]] pages as you type(⭐ 新しいショートカットの追加)
  • Inline sub-pages(⭐ 子ページリンクがインライン化)
  • Turn a block of content into a page that lives somewhere else
  • Link and create pages from the formatting toolbar
  • What's New? | Notion

    今日はその中から、 3. Inline sub-pages2. New shortcuts to +create and [[link]] pages as you type を紹介したいと思います。

    🤔 Inline sub-pages って?

    HTML / CSS に慣れ親しんだ人なら分かると思いますが、いままで子ページへのリンクを Notion 上で作成すると、ブロック要素になってしまっていました。リンクの右に文字を入力することができなかったんですね。それが今回のリリースで、リンクがインライン要素となり、右に文字を入力することができるようになりました。

    インライン要素になった子ページへのリンク
    インライン要素になった子ページへのリンク

    これが地味に便利で、ページの説明を右に入力できたりするんですよね。かゆいところに手が届くとはまさにこのこと……

    インライン要素で子ページの説明を付与した例
    インライン要素で子ページの説明を付与した例

    🤘 (おまけ)子ページを作成する時のショートカットキーも追加された

    そして、子ページを作成するショートカットキーも追加されました。それが 2. New shortcuts to +create and [[link]] pages as you type です。

    + コマンドから ページ名を入力 して Return を押すことで、現在のページから離れることなく、子ページを作成することができます。gif を撮ってみました。

    子ページを作る時のショートカットキーが追加
    子ページを作る時のショートカットキーが追加

    これはけっこうプログラミングしてるときの体験に近いなと個人的には思っています。大きな処理を書くときに関数名のインターフェイスだけを入力して、実装するのはあとからやる、みたいな。ちなみに、[[ キーを使うと、新規作成以外の細やかな操作ができるっぽいですが、あまり使わなそうなので割愛。

    こういう地味なアップデート、好きなんだよなあ。

    🐈

    Twitter でも Notion の情報を発信していこうと思っているので、もし良かったらフォローしてやってください。 @___35d

    このブログで紹介した Notion の使い方まとめ