トップ/記事一覧

Notion で読んだ記事の保存をしていくのが楽しい

📆2020/08/18🔖 Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

👆 この記事を読んで触発されて、Notion 上で自分の知識データベースを作れたら良いなというモチベーションがふつふつとわきあがり、読んだ記事を保存していくことを始めました(いまさら?という方がいたらすみません。)

実はいままでも記事のストック自体はしていたのですが、Scrapbox というページを作って、そこに雑多に保存し続けるという運用でした。Scrapbox 内は特に整理はせず、あとから見返すということもあまりしていませんでした。

そこで今回は、きちんとデータベース化し、情報間のリンクをきちんと取れるように修正しました。また、いままで Scrapbox 内にあったものも、個別に引っ越し作業を行いました。

作ったもの

とりあえず以下のような記事保存用のデータベースを作りました。自分の関心のある分野のタグを作成し、タグ付けを行っています。ちなみに、記事に限らず、YouTube 動画や良かったツイートなども、ここの Stock Board に入れることにしています。

作成した STOCK BOARD
作成した STOCK BOARD

Notion の特徴として、1つのDBに対して、簡単に複数のビューを作ることができるということが挙げられます。ここで、タグ機能が強力なパワーを発揮します。タグごとに整理して見ることができます。これメッチャ良い……

タグごとに整理したビュー
タグごとに整理したビュー

これからしばらくは、

  • 記事を読んだらスマホの場合は Fast Notion 経由で Notion に雑に保存
  • 定期的に整理して、過去の知識との紐付け作業を行う
  • というルーティンをやっていきたいなと思っています。

    情報過多時代に必要な知識の整理を始めよう

    このブログで紹介した Notion の使い方まとめ