Notion 7月分のデイリーログページを作成した

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 July 06, 2020🔖 Notion

表題の通りですが、7月分のデイリーログページを作成しました。先月と変わらず、全体像はこんな感じです。

7月分のデイリーログページ
7月分のデイリーログページ

せっかくなので、各セクションごとに詳しく説明したいと思います。

上段

7月分のデイリーログページ・上段
7月分のデイリーログページ・上段

🔥 THEME

基本的には先月分のコピーです。自分の価値観がアップデートされた際や、中長期的な目標がアップデートされたときに書き換えます。中長期的なテーマの他に、その月のテーマも書き込んでいます。月初に、その月やりたいことをぼんやりと考えて書き込みます。(あまりガチガチにルール化せず、アップデートされたら書き換える、とするのがオススメです。)

🔗LINKS / 💡PROJECTS / ⏰ROUTINES

こちらも基本的には先月分のコピーです。アップデートがあったらそのタイミングで書き換えますが、あまり頻繁に書き換えたりはしません。

中段

続いて中段です。こちらは日々変わるものが多いです。

7月分のデイリーログページ・中段
7月分のデイリーログページ・中段

📥INBOX

何度も紹介していますが、ここが僕の行動を決定するデータベースになります。思いついたアイデアは 自作アプリ で iPhone からメモするようにしています。タスクだったり、アイデアだったり、買い物リストだったり、頭に浮かんだものは全てここに入れるようにしています。アプリから POST すると自動でここに入るように設定しています。

やり方を知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

Fast Notion でトグル内にメモを保存する方法

☔ WEATHER

お天気ウィジェットを配置しています。設置方法は以下のページを参考にしてみてください。

Notion にお天気ウィジェットを配置し、毎日の天気を確認する

👩‍💻 NOW

最近追加しました。自分が今何をやっているのかを見失ってしまう(脱線してしまう)ことがよくあったのでセクションを追加してみました。ツイートもしましたが、僕のように思考が分散しがちな人にオススメです。

下段

下段はデイリーログになっています。

7月分のデイリーログページ・下段
7月分のデイリーログページ・下段

毎日、その日のところに、INBOX からタスクを移して、やることを決めています。その日気付いたことや、なんとなく雑に文章を書きたいときなど、その日のところに書いています。

(横並びをネストできたらもうちょっとレイアウトの幅が広がって良いのになと思ったりしています)


ということで、7月のデイリーログページの紹介をしてみました。ここまで細かく解説したのは初めてだったかも。これどうやってるの?みたいな質問等あれば、お気軽に @___35d まで DM くださいませ。それではまた次のブログでお会いしましょう。ここまでお読みいただきありがとうございました!

🔗 このブログで紹介した Notion の使い方まとめ

広告

書いた人

___35d

Yuji Tsuburaya (@___35d

👩‍💻 Frontend Engineer

🏢 J-CAT CTO Co-Founder / ex. BizReach

🎨 by @ch1ch1ch1_123

💚 Minimalism / Notion / Figma

📱 Author of @FastNotion

広告