トップ/記事一覧

Keychron K6 を借りた

📆2022/03/22(最終更新日:2022/03/23)🔖 作業環境

手前が HHKB、奥が Keychron K6

フォロワーの @takerukruk さんに Keychron K6 赤軸 を貸していただいた。

素材は高級感が漂っており、むしろ HHKB より高いキーボードなのでは?と思わせる質感だった。これで HHKB の半額程度なのだから驚きだ。

打鍵感は爽快で HHKB と遜色ない打ち心地。普段は HHKB 静音モデルを使っているというのもあって、Keychron の音の良さには感動した。普段の打鍵音がスコスコって感じだとしたら、お借りした Keychron はカシャカシャという感じ。爽快な音はテンションを高めてくれる。

キー配列は普段 HHKB を使っているというのもあって、特に esc とチルダ記号周り、あとイチバン右に自分としては不要な PageUp / PageDown キー等が配置されているのが気になった。しかしこのあたりは慣れの問題、しばらく使えば気にならなくなるのだと思う。HHKB の特殊な矢印キー配列と比べたら軽いもの。

Bluetooth 接続・有線接続ともに普通に使えて、HHKB の半額程度でこのクオリティの商品が買えるならかなりコスパの良い商品だなと思った。僕は既に HHKB を5年以上使ってしまったので今更乗り換えるかと言われると Yes という答えにはならないが、これから何かキーボードを買いたいという方にはかなりオススメできる商品だと思う。

https://amzn.to/3ioTgKG