トップ/記事一覧

AirPods の接続が他の端末に吸われる問題を解消する

📆2021/05/12(最終更新日:2021/05/11)🔖 iPhoneMac

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

個人的メモ。困ってる人もしいれば。

Mac で作業しているときとかに、iPhone とか iPad とかを起動するとそっちに AirPods の接続が吸われて😶ってなることありませんか?(僕はあります)この問題を解消するためにすべての端末で AirPods の自動接続をオフにしました。

Mac

Bluetooth から「この Mac に接続」のところを「自動」から「この Mac に前回接続していた場合」に変更します。Mac に自動で接続されないようになります。

Mac の Bluetooth 設定
Mac の Bluetooth 設定

iPhone

iPhone の場合は、Bluetooth の中から、対象の AirPods を選択後、「この iPhone に前回接続していた場合」を選択することで自動接続がオフになります。

iPhone の AirPods 自動接続設定
iPhone の AirPods 自動接続設定

一番よく使う端末だけ「自動」にしておくと良いかもしれないです。

🐈

ちなみにこれは @shogocat さんに教えてもらいました。ありがとうございました。