親知らずを抜いた

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 April 27, 2021

広告

久しぶりの雑記的なやつです。昨日(2021/04/26)親知らずを抜いてきました。

1年に1度くらいのスパンで親知らず周りが腫れてしまうトラブルがあって、毎回痛み止めで2~3日凌いでいたのですが、だんだん面倒になってきたので抜く決意をしました。歯医者さん的には、まっすぐ生えてきていてそこまで害はなさそうだから抜かなくても大丈夫そうな歯だったらしいのですが、今後トラブルが続く面倒臭さと天秤にかけて抜く決意をしました。ちなみに2本抜きました。上と下同時に抜いた方がかみ合わせ的に良いとのことで。

やったこと

下の歯に表面麻酔 → 麻酔 → (そのあいだに上の歯のクリーニングしてもらった)→ 下の歯抜く → 上の歯に表面麻酔 → 麻酔 → 下の歯茎を縫う → 上の歯抜く → 上の歯に薬を詰める みたいな流れでした。

麻酔も含めて痛みはぜんぜんなく、1時間くらいで2本抜き終わりました。施術中のゴリゴリ感(ああこんなに物理的に力で頑張るんだ)みたいなのがあってちょっとビックリしたくらい。抜いてるとき、縫ってるときは怖くて目を開けられなかったです(怖い)

1日経って、

歯が痛くて目覚めました。もらったロキソニン飲んでまた寝ます。おやすみなさい。


🦥(筆者が喜びます)

広告