トップ/記事一覧

iPhone は Portrait のみ、iPad は Landscape にも対応させる(Xcode 12.3)

📆2021/03/08(最終更新日:2021/03/07)

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

ハマったのでメモ。

iPhone では Portrate のみ(画面の回転に対応させない)、iPad では Portrait / Landscape (画面回転に対応させる)という設定をしたかったのですが、Xcode の UI が絶妙に分かりにくかったのでメモ。

🐈

Deployment Info のところで iPhone と iPad に両方チェックが入っているときは、iPhone で true かつ iPad でも true の設定項目が表示される仕様となっているっぽいです。

今回の要件では、iPhone では Portrait のみなので、まず以下のようにチェックをし、

その後、iPad では両方対応させるので、以下のようにチェックを入れます。

そうすると、冒頭で書いたように、iPhone と iPad の設定(AかつB)の設定が表示されて、無事設定完了です。

iPhone と iPad 両方にチェックが入った状態
iPhone と iPad 両方にチェックが入った状態

(なぜ同じチェックボックスという UI で端末のそれぞれの設定を表現しようとしてしまったのか……)