Fast Notion にデータベース連携モードが実装されました

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 November 22, 2020🔖 Fast Notion

広告

表題の通りですが、Fast Notion にデータベース連携機能を追加しました。iOS では v2.6.0 から使用可能です。ぜひアップデートしてお使いください!

今までご要望の多かった機能だったのですが、技術的な難易度が高くなかなか開発が進んでおらずでした(ゴメンナサイ)ちょっと本腰入れて実装したので。ぜひ使ってみてください。フィードバックもお待ちしております!

僕のユースケースの紹介

軽く僕のユースケースの紹介。僕は GTD で日々のタスクやプロジェクトを管理しています。頭に思い浮かんだことは全て FastNotion にメモするようにしています。データベースに追加されたタスクは、日々のレビューや、週次のレビューで適切に振り分け&実行されていきます。

Fast Notion と GTD の INBOX を連携させている
Fast Notion と GTD の INBOX を連携させている

👆 のスクリーンショットのように Fast Notion 経由で左の DB に溜まっていき、右のカレンダービューにドラッグして、日々のやることを管理しています。(GTD の詳しい方法は、また別途ブログで紹介したいと思います。)

設定方法

  1. URL 設定画面でデータベースモードにチェックを入れる
  2. データベースの URL をセットする
  3. データベースに「Name」というプロパティが存在することを確認し、いつも通り POST する(Name というプロパティがないと、うまく値が入りません)

以下のマニュアルページでも、詳しく解説しています。

https://www.notion.so/How-to-use-Database-mode-9a8a6c2feb264eb5a6c2ab8fa5dab46d

⚠ 僕の手元では動いているのですが、みなさんの手元でも動くのかご連絡頂けると幸いです。


今後とも Fast Notion をよろしくお願いします!


🦥(筆者が喜びます)

🔖 Fast Notion

広告