トップ/記事一覧

Clubhouse / note / Notion

📆2020/11/22(最終更新日:2021/02/02)🔖 Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

節分ですね。今日も短文雑記スタイルで。

Clubhouse をはじめた

  • ここ1週間で急に流行りだした音声配信プラットフォーム
  • 複数人で配信したり、参加したりがハードル低くできる
  • 招待制ってところがなんか希少性をくすぐってきて、アカウントを作りたくなった
  • 自分も早速アカウントを取得して一回配信
  • リスナーが何求めてるかは正直分からないので、好き勝手喋る感じになる(身内感が出る)
  • 集中するための無言ルームとか相互フォロールームとか、早速システムをハックしたような使い方がされていて面白い
  • アカウントこちらなのでもしよければフォローしてください
    アカウントこちらなのでもしよければフォローしてください

    note をはじめた

  • 正確に言うときちんと note をはじめた(アカウントはいままであった)
  • いままで、まとまった文章はこのブログが情報発信の場だったけど、もっと広くにリーチしたい記事は note の方が良いなと思うようになってきた
  • 思った以上に自分の発信する情報の価値のバロメータとして実験的に使ってみることにした
  • (少しマニアックな)Notion の使い方まとめマガジン
  • note のスクリーンショット
    note のスクリーンショット

    Notion で人生のログを作りはじめた

  • 日々の学びをまとめるための人生のログを作り始めた
  • 本を読んでインプットした内容や、自分の考えていることをまとめていくことにした
  • Notion に学びをメモ → 有益な情報に昇華できたら Twitter で発信 → 体系的にまとまったらブログで発信みたいな流れにしたい
  • Notion で自分の人生・日々の学びをまとめるページを作成した
  • Notion の人生ログ
    Notion の人生ログ