トップ/記事一覧

VS Code の設定移行方法 2020

📆2020/11/21🔖 VSCode

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

古いマシンから新しいマシンへ VS Code の設定を移行したのでその方法のメモです。2020年11月に書いたものなので、(VS Code のバージョンアップ等で)将来変更になる可能性があるのをご承知おきください。

具体的には、以下で説明する2つのディレクトリをコピーするだけで済むので、とても簡単でした。

拡張機能のコピー

/Users/[USER NAME]/.vscode のディレクトリ配下に拡張機能の本体が入っているので、移行元マシンからこのディレクトリをまるっとコピーして移行先マシンにペーストします。

拡張機能のディレクトリ
拡張機能のディレクトリ

キーバインド等の設定ファイルのコピー

VS Code 本体の設定(キーバインド等)は、/Users/[USER NAME]/Library/Application\ Support/Code/User のディレクトリに格納されているので、ここもまるっとコピーして移行すれば OK でした。

キーバインド等の設定ファイルのコピー
キーバインド等の設定ファイルのコピー

Gist を介してプラグイン経由でコピーする方法もあるそうなのですが、この程度だったら自動化せず手作業でコピーした方が早そうですね。