トップ/記事一覧

Notion のかんばんボードでプロジェクト管理・定期的な棚卸し

📆2020/10/05(最終更新日:2020/10/04)🔖 Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

何度かこのブログでも紹介していますが、弊社 J-CAT では Notion でかんばんボードを作成して、タスク管理・プロジェクト管理を行っています。かんばんボードは Notion の機能の一つであるデータベース機能を使っています。

データベースなので、日々の仕事量と比例してどんどんデータが溜まっていきます。実際のタスク一個一個のデータもそうですが、プロジェクトやタグ等の関連情報も、新しいプロジェクトが立ち上がるたびに増えていきます。

僕たちは、このようなデータ量の増大に対し、Q(3ヶ月)ごとにかんばんボードの棚卸しを行っています。今回のブログでは、この棚卸しに焦点を当てて解説していきたいと思います。

かんばんボードの運用方法

文字で説明するよりも、見た方が早いと思います。以下のスクリーンショットのようなかんばんボードを作成しています。(画像は、アサイン者を僕で絞ったビューです)

Notion かんばんボード
Notion かんばんボード

個々のタスクには、以下のようなプロパティを持たせています。

  • Asignee アサイン者
  • Project どのプロジェクトのタスクなのか
  • Status タスクのステータス。進行中なのか、完了しているのか
  • Subtask タスクを細分化したもの
  • プロジェクトごとにタスクが生み出され、ステータスを Done にしていくことで、プロジェクトが進行していきます。プロジェクトマネージャー(僕)は、プロジェクトでフィルタしたビューを確認することで、タスク・プロジェクトの進捗状況を把握することができます。

    定期的な棚卸し

    そして、このかんばんボードですが、冒頭にも書いたとおり、新たなプロジェクトが立ち上がり、プロジェクトが進捗するたびにデータが膨大に溜まっていきます。そこで僕たちは Q(3ヶ月)ごとに棚卸しをし、新たなかんばんボードを作成するようにしています。

    棚卸しの内容としては、データベースのコピー不要なタスク・完了した削除完了したプロジェクトの削除を行います。以下のように、⌘ + D でページごと複製し、新たなかんばんボードを作成します。タイトルにいつの期間のかんばんボードなのかを入力します(例: かんばんボード 2020年3Q 等)

    かんばんボードを複製する
    かんばんボードを複製する

    終了したかんばんボードは、削除するのではなくアーカイブ というページを作って、そこに格納するようにしています。ゴミ箱ではなく一応ログとして取っておく……

    アーカイブのページに過去のかんばんボードを格納している
    アーカイブのページ 過去のかんばんボードを格納

    コピーされた新しいかんばんボードからは不要なタスクとプロジェクトを削除し、新しいかんばんボードとして運用を開始します。

    (コラム)なぜここまで徹底的にやるのか?

    最近のモットーというか、大事にした方が良いなと思ってることの一部だからです。雑にツイートはしたのですが、また別記事で深堀りしようかなとも思います。個人開発だったら別に良いんだけど、組織だったら仕組みはどうあれ、しっかり取り組んでいくべきことな気がする。

    まとめ

    まとめです。

  • タスクとプロジェクトはかんばんボードを作って管理するのがオススメ
  • かんばんボードは定期的にメンテナンスしよう
  • 🐈

    けっこう独学でやってる部分あるので、他社さんで Notion 使われてるところあれば、意見交換させてくださいませ! Twitter DM 開放してるのでそちらまで。(相談等もお気軽にどうぞ!)

    僕の Twitter
    僕の Twitter