Notion で9月分のデイリーログページを作成した(タスク管理のフローの紹介)

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 September 03, 2020🔖 Notion

表題の通りですが、Notion で9月分のデイリーログページを作成しました。

デイリーログページって?

デイリーログページには、毎日やることや、その月の目標などを記入しておくページという立ち位置です。僕は毎日ここを開くことから1日をスタートさせています。その日にやることや感情の起伏などをメモしておくことで、思考の分散を防いだり、後から振り返りをしやすくしたりしています。

けっこう雑に書くことが多い

ストック情報を残しておく目的のページではなく、日々の思考や情報をログとして残すことが目的なので、けっこう雑に書くことが多いです。丁寧に書こうとしすぎると腰が重くなるので、意識的に雑に書くことを意識しています。


日々やることを決定するフローについて

7月分のデイリーログ作成のブログ では、デイリーログページの各セクションについて説明をしました。

7月のときとの差分はそこまでないので、今回は僕がどのように日々のやるべきことの優先順位を決定しているのかについて書きたいと思います。

まずは INBOX に思いついたことをメモする

思いついたことは、まず INBOX にとにかく入れることにしています。よっぽど緊急度が高いもの以外は「いつやるか」や「どういった手順でやるか」などは考えません。とにかく入れるだけです。

思いつくタイミングはまちまちだと思います。パソコンを開いているときは、Notion にそのまま書き込んでいます。それ以外のとき(読書中や、移動中など)は、拙作アプリ Fast Notion を使っています。

Fast Notion で TODO と WANT それぞれにメモを残す
Fast Notion で TODO と WANT それぞれにメモを残す

Fast Notion でメモを取った内容は、デイリーログページの TODO と WANT トグル内にそれぞれ保存される仕組みにしてあります。トグル内に保存する方法は👇で記事を書いたので参考にしてみてください。

Fast Notion でトグル内にメモを保存する方法

TODO / WANT からその日にやることを移す

TODO / WANT からその日にやることを移す
TODO / WANT からその日にやることを移す

TODO と WANT にそれぞれ溜まったタスクは、その日のセクションにドラッグアンドドロップで移動させます。その日にやる分だけ、移動させます。詰め込みすぎると消化しきれなくなるので、最低限その日にできることだけを入れます。この作業は朝や夜にやることが多いです(昼間はどうしてもタスクに追われてバタバタしていることが多いので。)

「いつやるか」に関しては、Notion では管理せず、Google カレンダーで予定をブロックすることが多いです。餅は餅屋ですね。

その月が終わったら、

振り返りをします。デイリーログを見返して「ああこんなことあったなあ」みたいな思い出しながら、来月はここを頑張ろうとか、この習慣はやめよう、とか妄想します。1年ごとにページをアーカイブして、1つのページにまとめています。1年前の今日のやつを読み返したりしてみても面白いです。

たまったデイリーログのページ
たまったデイリーログのページ

そして、また次の月のデイリーログページを作ります(そしてツイートします)


と、こんな感じでデイリーログのページを運用しています。ちょこちょこ運用を変えたりしているので、また運用変わったらブログに書きたいと思います。何か質問等あればお気軽に @___35d までご連絡くださいませ。DM 開放しています。(いまのところ 100% 返信しています)

🔗 このブログで紹介した Notion の使い方まとめ

シェアしてくれたら喜びます 💁‍♀️

広告

書いた人

___35d

Yuji Tsuburaya (@___35d

👩‍💻 Frontend Engineer

🏢 J-CAT CTO Co-Founder / ex. BizReach

🎨 by @ch1ch1ch1_123

💚 Minimalism / Notion / Figma

📱 Author of @FastNotion

詳しいプロフィールはこちら

広告