トップ/記事一覧

Notion デザインの参考に。テンプレートギャラリーがオススメ

📆2020/08/07(最終更新日:2020/12/21)🔖 Notion

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

こんにちは @___35d です。今日は Notion テンプレートの便利な使い方を紹介したいと思います。Notion には、公開されている他の方のテンプレートを複製できるという機能があります。そして、洗練されたデザインのみを集めたテンプレート集を Notion 公式が公開してくれています。それが Notion Template Gallery です。

(Notion には、テンプレートを自作する機能がありますが、それとはまた別の機能なので注意)

Notion Template Gallery では、カテゴリ別にたくさんのテンプレートが公開されている
Notion Template Gallery カテゴリ別にたくさんのテンプレートが公開されている

⏩ テンプレートギャラリーの使い方

Notion Template Gallery にアクセスします。カテゴリ別に Notion テンプレートがたくさん並んでいるので、気に入ったものをクリックします(今回は、Figma の Quick Design Feedback を選択しました)クリックすると、以下の画像のように、モーダルが表示されます。

Quick Design Feedback (Figma)
Quick Design Feedback (Figma)

モーダル内に、Go here 👆 then click Duplicate to copy it to your workspace というリンクがあるので、そこを クリックします。どのテンプレートにも、このリンクが準備されています。(スクリーンショットが分かりづらかったので、ダークテーマに変更しました)

テンプレートを複製する
テンプレートを複製する

クリックすると、テンプレートが表示されるので、右上の Duplicate ボタンをクリックしましょう。

Duplicate ボタンをクリック
Duplicate ボタンをクリック

🚀 自分のワークスペースに、さきほどギャラリーにあったテンプレートがコピーされます!素敵!あとは好きなようにカスタマイズしてテンプレートを使い倒しましょう。

🧐 個人的に参考になったもの

ここまでで、テンプレートギャラリーから手元に複製するところまでを解説しましたが、個人的に参考になったテンプレートをいくつか紹介したいと思います。

GTD dashboard」は Notion 上で GTD 管理をしていくためのダッシュボードです。綺麗に作り込まれていてスゴイ。

Notion GTD dashboard
Notion GTD dashboard

Week planner」は週次でタスク管理をするダッシュボード。僕はこのダッシュボードにかなり影響を受けています。

Week planner

さいごに「Pokédex

第7世代まで(!)のポケモン図鑑がここに揃ってます(いやホントスゴイ)

Notion ポケモン図鑑
Notion ポケモン図鑑

😎 まとめ

Notion の構成のインスピレーションを得るのに、Notion Template Gallery を見るのはメチャメチャオススメです。そっくりそのままコピーしたまま使うのではなく、自分でカスタマイズして使ったりするのも良いと思います。

それではみなさん良い Notion ライフを🙌