トップ/記事一覧

【2020年7月】iPad 活用法メモ(Web 系エンジニア・UI/UX デザイン・プログラミング)

📆2020/07/20(最終更新日:2020/07/21)🔖 iPad

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

こんにちは。毎日のように iPad を持ち歩きフル活用している @___35d です。ここ 1 年くらい、iPad を使い倒しているのですが、そういえば何に使っているのかの発信をしたことないなと思って、この記事を書き始めました。主な用途を書きなぐっていきたいと思います。

(仕事での活用1)フロントエンドの設計メモ帳として

僕のメインのお仕事はフロントエンドの開発なのですが、その設計を iPad を使って手書きで書くことが多いです。設計をする際に、とにかく書いては消してを繰り返してブラッシュアップしていく作業が多く、これを iPad + Apple Pencil でやると圧倒的に早いです。デジタルデータなので、Undo ができるのも iPad の良さだと思っています。

フロントエンドの設計メモ
フロントエンドの設計メモ

ちなみに、手書きのメモには Noteshelf というアプリを使っています。ノートごとに保存ができてコンテキストスイッチを切り替えやすくて重宝しています。

(仕事での活用2)UI / UX デザインのペーパープロト作成ツールとして

こちらもペーパープロトは iPad + Apple Pencil で描きます。実際のデザインは Figma でやることが多いですが、その手前の仕様を決めたりするフェーズのときは、iPad で行っています。上に書いたこととだいたい同じですが、Undo ができたり、指定した範囲を切り取って別の場所に持っていったりするのに便利です。

コンセプトっていうアプリがオススメと聞いたので、それも少し気になってます。

(仕事での活用3)PDF ビューワーとして

Web の記事を PDF に保存したものや PDF 本を読みたいときに、そのビューワーとして iPad を活用しています。読みながら Apple Pencil でメモを書き込めるのがメチャメチャ体験良いです。アプリは Notability というのを使っています。PDF ファイルの同期には Dropbox を使っています。

Notability
Notability
Web 記事をクリップして読むとき
Web 記事をクリップして読むとき
PDF 本を読むとき
PDF 本を読むとき

(プライベートでの活用1)娯楽ツールとして

Kindle では主に漫画を読んでいます。電車内でよく漫画を読んでいます。

あと YouTube や Netflix もよく見ます。Wi-Fi でしか通信できないモデルなので、家で動画を予めダウンロードして電車内で見ることが多いです。D マガジン もオススメです。月額400円(税抜)で雑誌が読み放題になるサブスクサービスです。

Dマガジン
Dマガジン

(プライベートでの活用2)モーニングページ書く用のツールとして

昔から紙になにかを書いて頭の中を整理するということが好きだったので、毎朝モーニングページを書くというルーティンの時間を設けています。書くテーマは何でも良く、頭に浮かんだものを、iPad 1ページ分、ひたすら書いています。電車内で書くことが多いです。

モーニングページ用のノートを作って、そこに毎日1ページずつ増やしていっています。(たまに見返すと楽しい)

Noteshelf ノートごとにまとめられて便利
Noteshelf ノートごとにまとめられて便利

結論

Apple Pencil + iPad 最強なのでみんなも買おう。

iPad | Amazon