自分が集中モード(ゾーン)に入るために必要な条件の考察

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 May 09, 2020🔖 作業環境

2020/06/20 音楽プレイリストの例を追記しました。


自宅で作業していて、集中できるときと集中できないときがあるので、その差について分析して書き出してみました。集中できるときの要因を分析して、毎回再現性高くゾーンのような状態に入れたら良いなという狙いです。

外的要因のコントロール

集中力の高まりを、途中で阻害されない環境作り

話しかけられたり、電話がかかってきたり、チャットが飛んできたりしないようにする。これが一番大事だけど、一番難しい。

コーヒーを飲む

錠剤カフェインでも可?気持ちの問題かも。

耳に入る情報量のコントロール

自分自身、とても音に敏感なのでノイズキャンセリングイヤホンをつける。阻害の防止と近い役割もある。

目に入る情報量のコントロール

ゲームとか、YouTube のリンクとか、雑念になりうるものを極力目に入れない。ブックマークバーを非表示にするのが良い。ディスプレイの周りもノイズになるものを極力置かない。


内的要因のコントロール

テンポの良い音楽

ボーカルなしのものが好ましい。最近はテクノ・エレクトロがお気に入り。YouTube Music だったらこのへんとかを垂れ流してる。Spotify は無料プランだと PC で流せる時間が決まってたので卒業してしまった。

集中したいときのエレクトロ(YouTube Music)
集中したいときのエレクトロ(YouTube Music)

自分が対象物をコントロールしているという感覚をすぐ得る

キーボードを叩いている音、動くUI、テストコードの想定通りの Red / Green 、等の小さなことを積み重ね。

まだその日に意思決定を重ねていない状態を保つ

DaiGo さんの本で言うウィルパワーがまだ十分に残っている状態。寝起きが一番良い説・昼寝後とかも良い。MTG のあととか、人と喋った後だと、脳がヒートアップしている感覚(?)になってなかなか集中できない。脳が冷えてるときの方が集中しやすい。

体調が悪くない

満腹は NG、花粉や低気圧による頭痛にも弱い。異変を感じたら、薬とかに頼ってうまく避けること。目の疲れを感じたら目薬 + あずきのチカラ。肩こりや首の痛みを感じたら、リングフィットアドベンチャー + シャワー。


まとめ

なんだかんだで途中で阻害されない環境作りが一番大事な気がしました。ご家族がいる方は外的要因のコントロールが大変かと思いますが、うまくやっていきましょう。

👇 集中力についてだと、この本オススメです。

自分を操る超集中力

👇 関連

ストレスになりやすいものの言語化とその対策を考える

シェアしてくれたら喜びます 🐌

広告

書いた人

___35d

Yuji Tsuburaya (@___35d

👩‍💻 Frontend Engineer

🏢 J-CAT CTO Co-Founder / ex. BizReach

🎨 by @ch1ch1ch1_123

💚 Minimalism / Notion / Figma

📱 Author of @FastNotion

詳しいプロフィールはこちら

広告