トップ/記事一覧

「意思決定に必要な情報量」と「情報の総量」の違い

📆2022/12/27

「意思決定に必要な情報量」と「情報の総量」をきちんと分けるの、個人的にはけっこう大事な考え方だと思ってる。

情報集めれば集めるだけいいってわけじゃなくて、

  • 80% まで情報取得すれば良い意思決定できる確率が 95%
  • 99% まで情報取っても良い意思決定できる確率 99%
  • みたいな、世の中情報の価値と成果が正比例じゃなく、一定ラインから逓減するパターンが多い。

    自分の最初の会社だと、時間かけてもいいから99%まで情報集めろみたいな文化だったけど、スタートアップは ROI が命なので、いかに 80% の情報を集めて、サクサク意思決定していくかが大事。

    『イシューからはじめよ』にも「情報集めすぎの弊害」の話があった気がするので、みんな読むと良いのかも。