トップ/記事一覧

AirPods Pro 無償交換

📆2022/10/29🔖 買ったもの

AirPods Pro の調子が悪くなり、Apple Store に持ち込んだところ、交換してもらえたのでその話。結論、無償で交換してもらうことができた。

症状

付けた瞬間、左側の端末からのみ「ザーッ」という雑音が鳴ることが頻繁に起きていた。付ける角度(?)を調整することでこの症状はなくなって、通常通り使用することができたが、まあまあ大きめなボリュームで雑音が入るので、付けた瞬間のストレスが大きい状態が続いていた。

「交換プログラムの対象では?」とフォロワーに教えてもらい、ネットで検索してみたところ、初期ロットの AirPods Pro で似たような症状が発生することがあるということが分かった。AirPods Pro は発売日に購入ていたので、おそらく対象になるのではと思い、店の予約をすることにした。

https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues

交換

ネットで日時を指定してジーニアスバーを予約した。当日店に行き、AirPods Pro をスタッフに預けて試験してもらった。試験には1時間程度かかった。

1時間後、店に行くと試験が完了しており、スタッフさんから話を聞いた。僕が普段使っていたときに症状が出ていたのは左耳の端末だけだったが、試験結果は両耳エラーが出ているとのことで、左右両方の端末を無償で交換してもらった。ケースに関してはそのまま。

結局

と言いつつ、交換前に AirPods Pro2 を購入していた。(2年間使ったし、結果がどうであれ新しい端末にしようと思っていたため)交換後、新しくなった AirPods Pro は妻に譲ることにした。2年間、付けない日はないというくらい超ヘビーユーズさせてもらって感謝。良いガジェットだなあとしみじみ。