トップ/記事一覧

ドキュメントによる情報伝達・口頭による情報伝達

📆2022/01/31🔖 ポエム

ドキュメントによる伝達と、口頭での伝達のメリット・デメリットをちゃんと理解して適切に使うのが大事だなあと改めて考えている。今まであまりちゃんと考えたことなかったのと、ちゃんと理解することで仕事の効率上がりそうだなあと思ったので、ちゃんと整理してみることにした。

口頭での伝達の利点

  • スピードが出る
  • 文字にしづらい細かいニュアンスが伝わりやすい
  • 温かみがある(?)
  • ドキュメントによる伝達の利点

  • 使い回せる(複数回シェア・参照されると伝達効率が良い)
  • ブラッシュアップできる
  • 体系化されることで考慮漏れに気づきやすい
  • 記録に残る(言った言わないが発生しない)
  • デメリットはこれの裏返し。

    口頭が適切な場面でドキュメントを使ったり、ドキュメントが適切な場面で口頭だったりすると伝達効率が下がる。そしてヘイトもたまりやすい。(繊細なエンジニアとかだとありがち。ソースはワイ)どちらかに偏ることなく、うまくバランス良く使っていくのが大事だなあと改めて考えさせられる良い機会だった。

    🐈

    ちなみに考えるきっかけになったのはこのツイートだった。本当に同意で、これってドキュメントによる情報伝達が適切な場面なのに口頭での伝達になっている、かつ、ドキュメントの制作の責任を受け取り手側に押し付けているっていうヘイトだという理解をした。