骨伝導イヤホン / USB Type-C

📆November 08, 2021🔖 買ったもの日記

骨伝導イヤホンを購入した。

AfterShokz OpenMove
AfterShokz OpenMove

買ったのはこれ。AfterShokz の OpenMove というエントリーモデルにした。

https://amzn.to/3mGs4Kd

購入のモチベーション

友人とスプラトゥーンというゲームを通話しながらやることが多いのだが、通話もゲーム音も同時に聞き取りたいという欲求で購入した。実際どうだったかというとこのニーズに対しては概ね満足で、快適に通話しながらスプラトゥーンをプレイできた(イヤホンと今回購入した骨伝導イヤホンを同時に耳に付けている)

音質はイマイチ

音質の方はイマイチで、これがエントリーモデルだからなのか、骨伝導イヤホンだからなのかは正直良くわかってない。音楽聴くなら普段使っている BOSE のヘッドホンもしくは AirPods Pro だったりの方が良いかなという印象。でも全然聴けなくはないというレベルなので、気分を変えるためのデバイスとしてはかなり優秀そう(イヤホンとかヘッドホンはずっと付けていると耳が疲れる感じがするので)

USB Type-C

ちなみにハイエンドモデルもあったのだけれども、こちらは充電ケーブルが独自規格で、一方エントリーモデルは USB Type-C だったのでエントリーモデルに決めた。これが逆だったら多分ハイエンドモデル買ってたと思う。それくらい自分の中で端子は大事。

家の中にあるデバイスがだいたい USB Type-C で統一されてきていい感じ。新しく出た Macbook Pro も USB Type-C だったか買ってたかもしれない。MagSafe がむしろ散財の歯止めになってよかった。ありがとう MagSafe(?)