トップ/記事一覧

Google Adsense をやめた

📆2021/10/24🔖 日記ポエムお金

ちょっと前からですが、このブログに貼っていた Google Adsense を消しました。理由としては単純で、ブログの目的を再確認して、目的に沿っていないなと感じたためです。

そもそもこのブログは、

  • 技術の試し切り(Next.js / Notion API / Tailwind CSS ...)
  • 自分の思考の整理(140字では収まらない、結論のない、文章)
  • という目的で作ったものでした。決して、他者に読まれる文章を書いたり、お金(PV)を稼いだりする場所ではありません。他者のためではなく、あくまで自分自身のために作ったものです。

    🐈

    途中でなんだかよくわからない(PV だんだん増えてきたしとりあえず貼ってお小遣い稼ぐか的な)意思決定をしてしまったのだと思います。俗に言う魔が差したってやつです。冷静になった今、過去の自分の意思決定は間違っていたと後悔しています。Adsense を貼っていることで、シンプルにブログの見た目も悪くなるというのももちろんですし、Adsense の管理画面を見る習慣が出来てしまっているのも嫌でした。大した額でもないのに、1日1日の額の上下に一喜一憂するのが少し馬鹿らしくなってしまったというのもあります(そんなことをしている暇があるなら何か生産しろと過去の自分に言い聞かせたい)

    🐈

    ついでに、自分がいくつか発信している媒体があるので、それぞれの役割を整理することにしました。順番にも意味をもたせて、上から順に開いている時間が長いものです。

  • Twitter:役立つ情報の発信。他の媒体での発信のハブ。他者とのコミュニケーション。
  • note:役立つ情報の発信。
  • YouTube:役立つ情報の発信。
  • このブログ:技術の試し切り。自分の思考の整理の場。
  • こうやって見てみると、このブログは唯一自分と向き合う大事な場所だということが整理できました(*1)。他のインターネットサービスは、全て他者のために発信しているものになります。

    このブログを書きながら、もっと個人ブログにかける時間を増やそうと思ったのでしたとさ。

    🐈

    (*1)昔は Twitter もこの役割だったはずなんだけどね。