トップ/記事一覧
フォロワー数を KPI にするのはナンセンス?「僕らは SNS でモノを買う」を読んだ
📆2020/12/25(最終更新日:2020/12/30)🔖 読書ログ
⚠ この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。
「僕らは SNS でモノを買う」という本を読みました。一行で表すと、フォロワー数を KPI にするのはナンセンスで、UGC がとにかく大事だよという話が書かれた本でした。UGC は User Generated Contents の略で、たとえば Twitter のツイートなど、一般ユーザーが生成するコンテンツのことです。Twitter 以外だと YouTube の投稿動画や note に書かれたブログ記事などがそれに当たります。
全体的に概念の説明が中心で、抽象度は高かったです。概念を知るには良いけど、こうやったらバズる!とかいう今すぐ使える具体例を知りたい人にはオススメできないかも。3人の会話形式で進んでいくので、初心者にも分かりやすく書かれていました。SNS マーケ初心者の入門書にはうってつけな気がします。僕(初心者)にはけっこう刺さりました。個人的にはオススメ度高い本。SNS 好きな人はポチって損はないかと思いました。
以下、大事だなと思ったところのメモ。
SNS 時代の情報の伝播は、「1:n」 の発想ではない(P66)
UGC が出やすいコンテンツの特徴とは?(P92)
UGC が出にくいコンテンツの特徴とは?(P92)
スモール・ストロング・タイ とは?(P121)
オウンドメディアの目的とは?(P178)
🐈
冒頭にも書きましたが、けっこう抽象度の高い本だったので、具体を知りたかったらゆうこすさんの「共感 SNS」とか読むと良さそうかなと思いました。もうちょい SNS マーケティング周りの知識を深堀っていきたい気持ち。