トップ/記事一覧

「AI 分析で分かったトップ5%社員の習慣」を読んだ

📆2020/11/22(最終更新日:2020/12/30)🔖 読書ログ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

AI 分析で分かったトップ5%社員の習慣
AI 分析で分かったトップ5%社員の習慣

(とても雑な記事です)

端的に言うと、仕事におけるアンチパターンとベストプラクティスが書かれた仕事術の本でした。前者は95%社員の習慣、後者はトップ5%社員の習慣と表現されており、実際の統計データをファクトにしている部分が他のビジネス書との差別化ポイントっぽかったです。

ですが、個人的にはビジネス書を乱読してきたということもあって、説得力こそ増しているものの、目新しい内容はほとんどなかったように感じてしまいました。普段ビジネス書を読まない方にはオススメですが、普段から読む人は別に買わなくて良いかもな、という感想でした。

仕事ができる人の習慣(箇条書きで)

  • ゴールから逆算して、最短距離で走る(目的思考)
  • 読書・有酸素運動を行う
  • 緊急度・重要度のマトリックスで今やるべき仕事にフォーカスする
  • 完成度20%でフィードバックを求める
  • 内省する
  • つぎは別のジャンルの本を買って読もうかと思います。

    AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 | Amazon