トップ/記事一覧

棚卸し(2020年9月)

📆2020/10/08(最終更新日:2020/12/28)🔖 棚卸しNuxtJSReact Native

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

定期的にやるやつです。いつの間にか 10 月になってしまったけれど、2020年9月の棚卸しをしていきたいと思います。

Nuxt.js / Vue.js / Composition API

メインのお仕事。たくさん書いています。設計だけしてメンバーに投げることも多いですが、自分で手を動かしてゴリゴリ書くこともやっています。Composition API の導入&書き方のインプットで、TypeScript との相性が前よりはマシな状態になってだいぶ書きやすくなりました。

Next.js / Notion Blog

あまりアップデートはなし。React Context を使ってダークモードの実装をしたり、Notion Blog の Next.js のバージョンアップを行ったくらいです。

React Native

Fast Notion のカイゼンを続けているのと、友人と Firestore と繋ぎ込んだプロダクトの作成をしています。腕は衰えてはいない気がするけど、最新バージョンの情報のキャッチアップとかはできておらず、ちょっとだけ浦島太郎状態かもしれないです。

yarn workspace

yarn workspace を使って、モノレポで実装する設計パターンを習得。これはだいぶ良い開発者体験だったので、ほかのプロジェクトでもどんどん使っていきたい気持ち。これはかなり良い学びでした。

VSCode

快適に使っています。ターミナルも VSCode 上のものを使う方針に変更して、iTerm2 をぜんぜん起動しなくなりました。

GitHub Actions

Netlify から Firebase Hosting にホスティング先を変更して、その際に CI 設定を一気に見直して、かきあげました。ぼちぼち詳しくなった気がします。

Figma

メインのお仕事その2。だいぶ得意になってきて、基本的な操作とショートカットキーの練度はだいぶ高まってきました。OOUI 本を読んで、経験をちょこっと積んだことで、業務システム系のプロダクトの設計のキモみたいなのも分かってきたような気がしています。

まとめ

新しいこと技術を習得できたかというとそうではなかったような気がしていますが、着実に強くなっている感はある3ヶ月でした。また3ヶ月後。