Notion 複数ページ間で TODO リストを同期する方法

// 🙎‍♂️ Yuji Tsuburaya📆 May 01, 2020🔖 Notion

以前ツイートもしましたが、僕は Notion の TODO リストを複数ページ間で同期させて使うようにしています。今日は、僕の運用方法と作り方を詳しく解説したいと思います。

🤘 僕の運用方法

Notion に INBOX というページを作り、TODO リストに思いついた TODO をひたすら入れていきます。ここの INBOX には、主に自作のアプリ Fast Notion から TODO をメモしていっています。TODO を作成した時点では、この TODO をいつやるかとかは決まっておらず、とにかく頭の中を吐き出すための受け皿として機能させています。こちらはほぼ書き込み専用です。

そしてこれを、デイリーログのページに同期させています。INBOX 側の TODO リストに TODO が追加されると、自動でこちらも更新されます。毎朝、その日に何をやるかをこの TODO リストを眺めながら決定しています。

🤘 複数ページ間で同期される TODO リストの作り方

前置きが長くなってしまいましたが、この複数ページ間で同期される TODO リストの作り方を解説します。

同期させたい TODO リストをトグルで作成します。トグルはショートカットキー > で作成することができます。作成したトグルを選択し、 Copy link します。

次に、コピーしたリンクをどこかに貼り付け、加工します。コピーしたリンクは、 https://www.notion.so/[user名]/XXX#YYY のような URL になっていると思うので、こちらを加工し、https://www.notion.so/[user名]/YYY と変更します。# 以降がトグルの識別子担ってる感じですね。

そして、この加工した URL を、同期させたいページ(ここでは PAGE_B)に貼ります。Link to page とすると、さきほど作成した TODO リストが、PAGE_B にも同期されるようになります。

TODO リスト以外にも、複数ページ間で同期させることで様々な活用ができると思うので、ぜひみなさんもお試しください。

やり方が分からない場合は @___35d までご連絡いただければサポートします。お気軽にどうぞ!

🔗 (少しニッチな)Notion の使い方まとめ

広告

書いた人

___35d

Yuji Tsuburaya (@___35d

👩‍💻 Frontend Engineer

🏢 J-CAT CTO Co-Founder / ex. BizReach

🎨 by @ch1ch1ch1_123

💚 Minimalism / Notion / Figma

📱 Author of @FastNotion

広告