トップ/記事一覧

TypeScript の勉強を始めた

📆2020/03/11(最終更新日:2020/06/18)🔖 TypeScriptNuxtJSVue.js

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

今までやろうやろうと思ってやれていなかった TypeScript の勉強をとうとう始めました。 動機としては、

  • いま本業でやっているプロジェクトが全て NuxtJS 製で、型安全に作っていきたかった
  • 新しい技術インプットしたかった
  • という感じです。TypeScript の本を読んだり、 Nuxt の公式ガイドをみながら導入してみたり、実践的にちょこちょこ使い始めています。 まだ any がたくさんある状態なので、型をしっかり入れていきたい気持ち。

    JavaScript

    Property [Method] does not exist on type

    というエラーでしばらくハマったり(解決済み)、 ジェネリクスがまだイマイチよく分かってなかったり、 Vuex の型定義がよく分かってなかったりするので、 これから勉強していきたいと思います。

    ちなみに上のやつは、

    JavaScript

    export default Vue.extend({

    と書かないと型の解決してくれなかったりするんですね(今まで export default {} みたいな感じで書いてた)。インプットして、発信できそうなことは発信していきたい気持ち ✨

    今までやろうやろうと思ってやれていなかった TypeScript の勉強をとうとう始めました。 動機としては、

  • いま本業でやっているプロジェクトが全て NuxtJS 製で、型安全に作っていきたかった
  • 新しい技術インプットしたかった
  • という感じです。TypeScript の本を読んだり、 Nuxt の公式ガイドをみながら導入してみたり、実践的にちょこちょこ使い始めています。 まだ any がたくさんある状態なので、型をしっかり入れていきたい気持ち。