トップ/記事一覧

棚卸し(2019 年 10 月)

📆2019/11/03(最終更新日:2020/03/31)🔖 棚卸しスプラトゥーン2YouTube副業NotionVue.jsNuxtJS

🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

定期的にやるアレです。

お仕事・技術

メインのお仕事。スクラム開発でコツコツとプロダクト改善を続けてます。結構がっつりとスクラム導入して半年以上が経ちました。ここまでオレオレカスタマイズせずにスクラム続けられてるところは珍しいんじゃないかなと思ってます。おかげさまでだいぶスクラム筋が鍛えられつつある気がしています。

メインのお仕事と並行して、受託開発もちょこちょこやりました。NuxtJS で初めての案件をこなしました。Vue.js でガッツリとプロダクションコードを書いたのは初めてだったので良い経験になりました。パフォーマンスチューニングやと Vuex のストア設計が経験できたのが良かったです。やっぱりゴリゴリコードを書いてる時間が一番楽しい気がする。

一方で、コミュニケーションコストを減らすための工夫とか、バックエンドとの分業もうちょっといい感じにできたかなとか、いろいろと反省もある案件だったので、次回以降いい感じに工夫したいです。。。締め切り直前プチ炎上しかけてつらかったのも良い経験になりました w

ちょっとできる技術スタックがこんな感じになりました。

  • React Native / React / Vue.js / NuxtJS / Ruby on Rails
  • HTML / CSS / JavaScript
  • Netlify / Firebase Hosting / Heroku
  • CircleCI
  • Notion

    今年お金を払って使って良かったソフトウェア No.1 がこれになりそうなので書き残しておこうと思います。ライフログ・プロジェクトマネジメント、すべてこれで行けると思います。

    会社の同僚にもオススメしたり、副業先にも導入したり、Notion 関連のツイートをしてりして布教活動を続けています。ほんとオススメなのでぜひ。

    Notion

    スプラトゥーン

    相変わらずちまちま続けています。ウデマエはオール X で、XP 2,200 ~ 2,300 くらいをうろうろしています。トピックがチラホラ。

  • ウデマエはオール X で XP 2,200 ~ 2,300 をうろうろ
  • YouTube チャンネル登録者数は 190 人になった
  • プチヒット作 ができた (1,000 再生超えたあたりからブーストがかかった)
  • Splathon という企業対抗戦に出た
  • スキルタウンというサービスからお誘いを受けた
  • また 3 ヶ月後に書きますね。