トップ/記事一覧

棚卸し(2019 年 4 月)

📆2019/04/15(最終更新日:2020/04/03)🔖 棚卸しReact NativeRuby on RailsVue.jsスプラトゥーン2ExpoYouTube

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古い箇所がある可能性があるためご注意ください。

定期的にやるやつ。

React Native

会社での React Native のプロジェクトが一段落しました。

ここ 3 ヶ月ほど、ビズリーチ・キャンパス for Student の Android アプリの開発をしており、それが先日無事リリースできました。正直ホッとしています。これで iOS と Android の両プラットフォームに対応できたことになりました。思ったより長い道のりだったなあって感じですが、同一コードで両プラットフォームで動く React Native の良さがようやく出たかなと思いました。技術的な話はそのうち別の記事で書きたい気持ちです。

ビズリーチ・キャンパス for Student

Expo (React Native)

プライベートでも React Native 製の iOS アプリを 1 個リリースできました。会社の同僚の Naoya Kurahashi と一緒に開発しました。はじめて Expo を使って開発をしたのですが、開発体験は良さに感動しました。軽量アプリなら Expo で良いですね。これについては別途記事を書こうと思います。 プランニングスクラムポーカー

ちなみに作ったのは 👆 のアプリで、スクラム開発で使うプランニングポーカーという見積もり用のやつ。スクラム開発を導入してるチームのみなさん、ぜひインストールして使ってあげてください。フィードバックもお待ちしています。

Library (React Native)

ハーフモーダル用の自作ライブラリを作り始めて、ちょこちょこスターが付き始めました。これに関しても別途記事を書きます。 35d/react-native-half-modal

Ruby on Rails

テストに関心があり Rails 上での RSpec の勉強をしました。それ以外に技術的なチャレンジは全然できていないです。後述する indies.band というサービスのグロースのための開発をたまにしています。

Splatoon2 / YouTube

さいきんけっこうな時間を割いています。昨日ようやくガチアサリ以外ウデマエ X になりました。今いちばん好きなブキはプライムシューターベッチュー。YouTube の動画も定期的にあげていきたいと思っていて、今年のテーマの一つです。もし良かったらチャンネル登録と高評価お願いします 🙏

indies.band

2 年ほど前に作った indies.band というサービスのグロースを再開しました。ちまちまと営業とマーケティング活動をやっています。知名度がないバンドが、世の中にもっと広まればいいなと思って作ったやつです。

できていないこと

  • Bukumo の iOS アプリの開発を完了させることはできませんでした。やり切る力が足りませんでした……
  • 技術的なチャレンジがあまり出来ていません。機会を見つけて何か習得したい気持ちです。。。GW 何か作るか。。。
  • 本が全然読めていません。時間をうまく使えてない証拠。
  • 一人になる時間がうまく取れませんでした。会社で本格的なスクラム開発が始まって 3 ヶ月ほど。内省型の自分としては、一人でじっくり考える時間をうまく取ることが最近できておらず、うまく思考が回せていない実感があります。直近の課題かなと思ってるのでなんとかしたいです。
  • また 3 ヶ月後くらいに書きますね。